ここから本文です

化学の問題です。水の分子量について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xiah0ta0さん

2012/6/2111:21:07

化学の問題です。水の分子量について

水1gの分子量は18ですよね。

水0.5gの分子量は9ですか?18ですか?

教えてください・・・

閲覧数:
2,513
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuro_ukokkeiさん

2012/6/2114:05:04

>水1gの分子量は18ですよね。

ちがいます。
分子量はある基準となる原子(質量数12の炭素原子)の質量を12とした時の、分子の質量比です。(1molの質量でもありません)

水の分子はどれも同じ質量で(厳密に言うと、同位体の影響で違うがこの影響を受けないように原子量はきめられている)、基準原子の約18/12倍の質量であるから、分子量18となる。
水1gの分子量だの、水0.5gの分子量だのという問いかけがおかしいのであり、「水の分子量は18」とだけ、考えておけばよい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chemi7021さん

2012/6/2111:31:56

グラムを基準で考えるからそう考え方になってしまうんです。
molで考えましょう

2012/6/2111:30:15

水の分子量は変わらず18です。
そもそも分子量というのは
その分子が1モル集まると何グラムか
ということです。
つまり、水1gの分子量は18ですよね。
水0.5gの分子量は9ですか?18ですか?
という質問はおかしいというのはわかりますか?

「水1モルが18グラム」というのを
化学では「水の分子量は18」といいます。

水0.5モルであれば9グラムですが、
これは「分子量」ではなく「質量」です。
「質量」とは、簡単に言うと「重さ」のことです。