ここから本文です

なぜ忠臣蔵が美談なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/2312:53:27

なぜ忠臣蔵が美談なのでしょうか?

江戸時代に仮名手本忠臣蔵が作られ、今日までこれが「赤穂の義士物語」と伝えられていますが、どこが美談なのでしょう。
藩主の浅野が、理由もなく吉良に切りかかり、それを理由に切腹になると、その家臣たちが吉良とその一家を虐殺する、という不条理な物語です。
こんな物語が小学校の図書室にまで置いてあって、子供たちにゆがんだ価値観をあたえてしまってはどうするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hide3partさん

2012/6/2314:11:20

私も美談とは思えません。浅野の刃傷沙汰は、浅野がノイローゼで坊ちゃん育ちで、わがままな性格だったから、いちいち吉良から指図される事が気に障り、癇癪をだし刃傷に及んだと思います。浅野に勅使饗応役を命じた綱吉は、以前、饗応役を無事に務めた経験がある浅野なら、今度もまた、無事に務めてくれるだろうと言う信頼、期待感を持って任命したのに、これを見事に裏切り、大事な儀式を目茶苦茶にしたのだから、激怒したのは当然だと思います。命じたのが信長、秀吉だったら綱吉どころではなく、猛烈に激怒し切腹どころか、もっと残酷な刑で処罰され一族まで皆殺しにされていたでしょう。名誉刑である切腹と言う処罰で済ませたのは、せめてもの温情だったのかも知れません。吉良が,お構いなしとされたのは、思慮深くて臨機応変の心構えを持っていた吉良が斬りつけられ時、応戦せず刀を抜かなかった事を褒め称えられたと言う事もありますが、吉良家と徳川将軍家は親戚で、徳川家康の祖父、松平清康の姉が吉良家に嫁ぎ、この清康の姉の夫である吉良持広が家康の父、広忠の元服の時、烏帽子親となり、自分の名の一字を与えています。この事からも綱吉は吉良家に対して何にも言えなかったのだと思います。これを逆恨みし、真夜中に吉良邸に武装し押しかけて、応戦する間も与えず、さんざん乱暴狼藉をはたらき、多数の家来や何の落ち度もない吉良本人を意味もなく殺傷し、事件後、養子である義周に不遇の生涯を送らせ、21歳の若さで病没させたと言う事が、どこが美談なのでしょうか?真夜中に泥棒か強盗みたいに押しかける自体、とても忠臣には思えません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル