ここから本文です

解決済みのQ&A

パケットフィルタリングとはなんですか?

haganenotubasa1さん

パケットフィルタリングとはなんですか?

  • 質問日時:
    2012/6/25 20:58:42
  • 解決日時:
    2012/6/26 22:07:40
  • 閲覧数:
    170
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cyber_end_dragon_returnsさん

パケットフィルタリングとは、
ルータやファイアウォールなどを経由して行われる通信に対して、
IPアドレスやポート番号などの情報をもとに、
送られてきたパケットを許可するべきかどうかの判断を行う機能です。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ocho1031さん

パケットフィルタリングは名前が示すようにパケットをフィルタリグすることです。フィルタリングとは、余計なものを除去して必要な物だけを通過させるという意味で使用されます。つまり、パケットフィルタとは、条件を指定して、その条件に当てはまるパケットだけ、若しくは所の条件に当てはまらないパケットだけを通過させ、それ以外を除去する技術です。

そして、条件に指定できるものは、一般的に
・宛先/送信元IPアドレス
・宛先/送信元Port番号
です。

「パケットフィルタリング、パケット」に関する質問