ここから本文です

解決済みのQ&A

【ポケモンBW2の改造について】 今度、友人とポケモン交換をする約束をしたので...

pcie_acqさん

【ポケモンBW2の改造について】

今度、友人とポケモン交換をする約束をしたのですが、
その友人は前作のBWで改造をしたポケモンを使って遊んでいて
それを今作のBW2にも送って遊んでいることがわかりました。

改造ポケモンを持っている友人と交換すると、どうなりますか?
調べたところ、Wi-Fiができない?などの制約が起こると書いてあったので
友人を説得できるだけの知識をつけて断りたいです。


1.友人の改造ポケモンをもらった場合、どうなりますか

2.友人の改造していない、正規の野生ポケモンをもらった場合、どうなりますか
(友達のデータ自体には改造ポケモンがいる)

3.友達の改造ポケモンから作ったタマゴをもらった場合、どうなりますか

4.捕まえたときは正規の野生ポケモンでも、それをツール?などを使って
個体値、努力値、種族値、技を後から変えたポケモンをもらった場合、どうなりますか
(「改造ポケモン」の判定というか、線引きが知りたいです)


以上です。
自分で調べて、改造がどういうものかある程度理解したつもりですが
実際にしたことなんてないので、ちぐはぐなことを書いていたらすみません。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2012/6/25 21:28:26
  • 解決日時:
    2012/7/2 20:20:31
  • 閲覧数:
    1,264
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bocitb0218さん

1.について
正規の範囲であれば問題ないはずです。(正規外の例:努力値の合計が510を超えている、特性や技構成がありえない、出会った場所がおかしいなど)

2.について
全く問題ありません。

3.について
タマゴに改造の影響はなかったと記憶しています。

4.について
1と同様

質問した人からのお礼

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    言葉足らずですみません。4は乱数調整ではなく、セーブデータの改変です。
    bocitb0218さんの回答が最も知りたいことがわかったので、BAにさせていただきます。
  • コメント日時:2012/7/2 20:20:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

makrieger2003さん

まず前提として技術的な面と法的な面を分けて考えなければなりません。
PARなどの不正改造機器の使用自体に違法性はありませんが、不正改造したデータでWi-Fiに接続することは以下の法律により罰せられます。

・著作権法第20条:著作者人格権(同一性保持権)侵害 3年以下の懲役または300万円以下の罰金
・刑法第234条:威力業務妨害罪 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
・刑法第234条の2:電子計算機損壊等業務妨害罪 5年以下の懲役又は100万以下の罰金

現在、任天堂では違法行為の撲滅の為の通報サイトが用意されています。
https://secure.nintendo.co.jp/fraud/form.html


先の回答者が問題ないような事を書き込んでいますが、それらは全て違法にセキュリティを抜ける為の技術であって、1~4全て法的に見れば処罰の対象となりえます。
セキュリティを技術的抜ける事が可能であっても、任天堂が公に使用を認めていない不正改造機器の使用は、法的には問題があります。
どのような形であれ、そのような機器を使用したデータを用いて、公式大会への参加やWIFI接続を行うことは、任天堂が正規ユーザーへ用意したサービスを違法に利用することになります。
技術的に可能だからといって法的に許された行為とは限らないのです。


不正機器を利用するような輩のデータは、個人的に楽しむ以外は違法行為となりえるということを頭に入れた上で交換を行いましょう。
個人的には、そのような安易に不正を行う輩とは交流しないのが一番だと考えます。

minotauros95さん

1.特に問題ありません。でも、wi-fiでは使用できません

2.こちらも特に問題ありません

3.特に問題ありません

4.いわゆる乱数調整でしょうか?乱数調整は時間をかえて起動したりするだけなので、改造ではありません

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する