ここから本文です

太陽光発電について質問です。屋根の角度というか傾斜は何度が一番 効率がいいです...

nhs21222さん

2012/6/2616:23:01

太陽光発電について質問です。屋根の角度というか傾斜は何度が一番 効率がいいですか。

閲覧数:
486
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitnowm2さん

2012/6/2620:12:34

大雑把に言えば日本では南向きで傾斜角30°がもっとも発電量を稼げます。
ただし相対的に
・低緯度(沖縄九州など)では緯度が下がった分、ベストな傾斜角が寝ます。
・高緯度地域(北海道など)では緯度が上がった分、ベストな傾斜角が立ちます。

でも目くじら立てるほどの違いはありません。

ちなみに一般的な住宅設計において
・南北流れ南面配置;少ないパネル設置量の中で少しでも発電量を稼ぎたい場合に適する。
・東西流れ屋根東西両面配置;パネル搭載量は南北流れの2倍となりやや効率は低下するが発電量を最大にできる。
特にCIGS型太陽電池との相性は良い。なぜならCIGS型は高感度波長帯域が広く朝夕曇天に強いが東西流れ屋根は東西から当たる朝日夕日を効率良く受けられる。

太陽電池は屋根の方位角度に加え太陽電池種類によって実発電量や経年劣化特性が異なります。

詳しい事は下記が参考になるので行って見てください。

●てるてる研究所
「各種太陽電池の実発電量と経年劣化特性の違い」
http://blog.livedoor.jp/teruteru10/archives/52338898.html
「各種太陽電池の年間実発電量と経年劣化を考慮した20年間実発電量予測」
http://blog.livedoor.jp/teruteru10/archives/53177254.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

jun_saedaさん

2012/6/2617:35:43

以下のページで、太陽高度の最大値(南中高度)を調べてみました(毎月1日)。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1185781259

変化範囲:30~80度
月別:
1 30
2 40
3 48
4 60
5 70
6 79
7 80
8 70
9 61
10 50
11 40
12 31

この結果を見ると、日照条件の良い、春~秋の南中高度が、概ね60~80度になっているのが分かるかと思います。いくら冬がそれ以下だとしても、日照条件の良い季節を逃すわけにはいきませんから、これに合わせるのが効率の良い設置方法ということになります。

太陽高度は、以下のページの通り、測定点と太陽、水平線を結んだ時の中心角です。
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~yamaharu/LEP1.htm

これが60~80度という条件に設定するのですから、パネル設置角度は、この日射をパネルが垂直に受ける角度になります。従って、10~30度が効率の良い設置角度ということになります。
後は考え方次第です。平均値を上げたいのであれば、中間の20度が良いでしょうし、気温と日射量のバランスが良い春と秋に合わせるのであれば、30度が良いことになります。
真夏は高温になり、出力が低下しますが、晴天が多いことを期待して、これに合わせるという考え方もあるでしょう。

実際の販売システムでは、30度設置が最も効率が良いとされています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/6/2617:26:15

方位によって適した角度は違います。真南だと30度がベストですが、大体は傾斜が緩やかなほうがいいです。緯度による差はあまりありません。
方位・傾斜角係数
http://ecolifejp.fc2web.com/reform/taiyou-mitsumori.html
太陽光発電研究センターの図
http://unit.aist.go.jp/rcpvt/ci/about_pv/output/direction.gif

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する