ここから本文です

デジタルイラストの肌色と塗り方について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

miyasitasoraruさん

2012/6/2618:28:16

デジタルイラストの肌色と塗り方について。

私は、デジタルでイラストを描く時に、色塗りが苦手で毎回苦戦しています。
特に時間がかかるのは、肌の色を塗るときで…。
どうしても、色の濃さの調節が上手くいきません。
すごく濃くなったり、薄くすると黄色っぽくなったり…
丁度良い肌の色をなかなか見つけられず、納得のいく絵になりません。

また、服などの他の部分も、透明感が出せずに困っています。
pixivなどで評価されている多くの方は、淡い感じを見事に表現できていて羨ましいです。


そこで質問なのですが…

・丁度良い濃さの肌の色は、どのくらいの色なんでしょうか?
(言葉や色の画像など、どのように表現して下さっても大丈夫です)

・透明感のある淡い塗りは、どうすれば表現できるでしょうか?
塗り方のコツなどあれば教えてください。

ちなみに、使っているソフトはとイラストスタジオです。
SAIも使っていましたが、最近はイラスタに慣れてしまい、あまり使ってません。

閲覧数:
7,407
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2819:49:29

「どんな色が丁度良いのか」というのは見る人の主観によって大きく変わりますので断言はできませんが、黄色っぽいとダメ、という以外にも「彩度が低いと汚く見える」というのも大きな要因です。透明感を重視する場合でも彩度は高めにしておかないと見た目が悪くなってしまいます。(もちろん色の塗り方によっては多少彩度が低めでも綺麗に見せることは可能です)

私がいつも気をつけていることは「影の色」です。色塗り初心者さんは乗算レイヤーを作って灰色を塗って「影つけたー^p^」ってやってしまう方もいらっしゃるのですが、どういった絵を描かれているかわからないので色合いも判断できませんが、普通に肌色を塗っているようなコミックイラストにおいて、人間の体に灰色は使ってはいけません。そういったイラストの影は赤系やオレンジ系を使ったほうが鮮やかです。

3種類ほど色の組み合わせを。
1番の下地の色はR255G241B218、影にあたる色はR255G155B88を指定して、Illuststudioをお使いとのことなのでCLIP PAINTの塗り&なじませツールでなじませました。
2番の下地の色はR255G251B232、影にあたる色はR255G222B186を指定して1番と同じように塗りました。
3番の下地の色はR255G245B242、影にあたる色はR255G230B226を指定して1番と同じように塗りました。

ここではアバウトに色の組み合わせをお伝えするため2色のみですが、ハイライトを乗せたりするとより華やかに見せることもできます。ハイライトなどにオーバーレイレイヤーなどを使ってみるのも面白いですし、単純に発光レイヤーでも済むのでここら辺は完全に個人の趣味の領域です。
1番は少し濃い目の色ですが、男の子だとこういった濃さでアニメ塗りをすると合うと思います。外に出ないから日に焼けないとかなら美白にすればいいけど、男はやんちゃですから。
2番は女の子のふわっとした感じが出しやすい組み合わせ。下地はかなり黄色みが強い色ですが、影にオレンジっぽい色を使うだけで「黄色の主張」というのは薄らぎます。
3番は使いどころが難しいですが、これも女の子の肌向けですね。

ここら辺の色を使ってみると黄色っぽさはとれるんじゃないかなぁ…。ちゃんと影ができるところはもっと濃い色を使ってください。光の強さによって変わるので、ここでは省略。
先日回答したものでラフに肌塗っただけというのがあります、お見苦しいかもしれませんが多少なりとも参考になれば。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489515689


ぶっちゃけた話なんですが…グラデーションにしとけばそれっぽく見えるんですよね;
SAIやIlluststudioは色を伸ばすのは簡単です。私はSAIとCLIP PAINTを持っていてIlluststudioの細かいツールは覚えていませんが、水彩ツールなどなら色が綺麗に伸びると思います。
レイヤーはわけたりしてませんよね?確認程度ですが、塗りの時はパーツごとにはレイヤーわけたりしてもパーツそのもののレイヤーはほとんど作らないぐらいにしといたほうがいいです。(塗り方による)
目指す絵柄によっても違うので、とりあえず心の中でだけでも師と仰げる人を決めてみてください。その人の塗り方、描き方、加工の仕方など、ワザを盗んでいきましょう。
カラーピッカーみたいなソフトがあるので、そういうのをダウンロードして絵から直接色を調べてしまっても勉強になると思います。

線画を茶色にしたりだとか雰囲気をやわらげるのには効果的です。


服など他の部分も似たようなことですが、「基本的な影は形にそってできる」という意識を常に持っておきましょう。


どうでもいいかもしれませんけど、Illuststudioをお持ちならCLIP PAINTは手に入れましたか?タダで貰えるみたいですが。私もCLIP PAINTを抽選で貰ってから使い始めたのでセルシスさんの詳しい制度がまだ理解できていないのもありますけれどね^^;
SAIでも水彩ツールは色を伸ばしやすいですから、カスタマイズしてみてもいいと思います。

ご参考までに。失礼します。

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/7/2 22:04:45

分かりやすい画像まで付けてくださってありがとうございます!回答を参考に、より良い絵が描けるように、努力したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する