ここから本文です

解決済みの質問

先日、初めて乳がん検診を受けてきました。 そこで疑問に思ったのですが、豊胸手術...

rikumae67さん

先日、初めて乳がん検診を受けてきました。
そこで疑問に思ったのですが、豊胸手術を受けた人って、がん検診はどうしているんでしょうか?
レントゲンを撮っても、シリコンバッグで隠れてしまうので、がんがあっても発見できませんよね。
しかも、マンモグラフィーはかなりの圧力で乳房をはさむので、バッグが破れたりしそうだと思うんですけど。
とはいえ、女性としてがん検診を受けないわけにはいかないですよね。
どうしてるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiebukuro00さん

豊胸術後の人には、超音波で検査してもらいます。

問診の時に、きちんと申告しない人がたまにいて、マンモグラフィーに写っていることがあります。写真は真っ白になるなので、目に悪いです(瞳孔がしまり、次の写真を見るまでに時間がかかってしまいます)。

質問した人からのコメント

  • 感謝超音波で検査するのですか。マンモでは、やっぱりダメですよね。疑問が解けてすっきりしました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/8/10 15:27:33

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)10人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mtswyu24さん

私が先日、マンモをやる時、説明を受けました。
その中に「豊凶手術をされた方は検査が出来ません」としっかり明記されていました。
マンモで押しつぶされて、中に入っているものも潰されて破裂したり、うまく写らないそうです。
エコーなら検査してくれるんじゃないでしょうか??

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病院、検査]

ただいまの回答者

22時46分現在

4447
人が回答!!

1時間以内に8,208件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する