ここから本文です

四谷大塚の週例テスト問題集って21年度のものは現在のカリキュラムと違うのでし...

質問者

bennkyoumusisamaさん

2012/7/308:56:51

四谷大塚の週例テスト問題集って21年度のものは現在のカリキュラムと違うのでしょうか?22年23年は購入したいと思っていますが21年度は購入すべきか悩んでいます。宜しくお願いします。

補足大問の2までで6割・・中堅ですか。基本が大事・・・なんか目からうろこです。どうもありがとうございます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dekap0618さん

編集あり2012/7/407:10:54

まるっきり違う内容ではないと思います
ですが週テストの過去問題集は2年分は要らないのでは?とおもいます
現在の学年がちょっとわからないのですが、6年生なら
週テストを2年分やって週テストの点数をあげることより志望校の過去問題集を5年分網羅されていれば5年分やるほうがいいとおもいます。
週テストと志望校の問題が同じということではないですよね

また5年生で有れば週テストの一つ上のクラスの問題に挑戦してみるといいのでは?
特に理科と社会では年が違っても重なることが多いと思います
理科と社会では一年分の過去問題集とサブノートが有れば充分点数が取れると思いますし、取れていました
算数も一行計算問題集と一年分の過去問題集でいいとおもいます
四谷の点数の取り方は1枚目の大問1で「四則計算」大問2で一行計算問題ですよね
一枚目で60点配点がとれるようになっていると思います
本番の受験でもこの出題の順番のところが多いです、そして配点方法もここまでで6割取れるように中堅校はなっています

なので極論を言えば2枚目は捨ててもいい、しかし一枚目で確実に取る。
そのためには「四則計算」でミスをしないことなので過去問題集や計算と一行問題集の練習をしてください

補足読みました

もちろん、難関校はこうならないところも多いです
算数なのに回答方法が「国語の記述式」「式の解き方が独創的であればそれも可」などいろいろです
ほとんど算数であって科学である?数学的?というようなところもあります
また、ある首都圏の難関校は社会科でさえ回答方法がすべて「記述式」で回答する
しかも出題が10問のみ。というところも有ります
基本の学習量+時事問題+自分の記述能力が見られるということになります
なので難関校を志望校とする場合、志望校の過去問題集との対策が必要です

国語の記述式問題では書けるけど、社会の方が難しいということも多々あります
また、偏差値的には中堅校でも国語の漢字で「干支をすべて漢字で書け」(配点12点)というところがある年にあり、
受験生の盲点を突く問題でした
この問題ができたかどうかで合否が分かれたと言ってもいい年でした。
しかし、これも普段から時事問題や生活習慣で気をつけていればできることになります
難関校の漢字ができてもこれができなかったということも有るわけです

なので国語の教材としては四谷では言葉の学習帳と漢字練習帳しかないですよね
漢検を取り入れるなども有効でした(5級で小学校卒業レベル)
また、面接などがある場合は「級」をもっているとアピールポイントになりますし
3級(中学卒業レベル)を持っていると公式書類に履歴書・内申書に「資格」として記載できます
(5級でも内申点として加算してくれる学校も有ります)
漢検や英検の資格が内申点として加算されるかどうかは個別に学校に問い合わせるか
学校説明会で担当の先生に聞くと答えてくれます
中学や高校で「全校で漢検に参加している」など言う学校は重視してくれる傾向が有ります
また、入学後にも「卒業までに2級(高校卒業レベル)まで取得する」などという学校も有るので
先取りで取っておくこともいいと思います
うちは3級まで取りましたので小学生で取れないことはありません

勉強もできて資格習得にもなりかなり有効であると言えます

今週も週テストですね?。
四則計算でミスをしない、一行問題はできる限り解く。そして必ず2度、3度検算をすることです
正答率を取っても四則計算は正答率が高く出ます
拾って拾って取れるところからは取る
そして得意科目はほどほどの点数でよしとしないで「ぶっちぎり」の点数を目指すです
うちは社会と理科が得意で社会では週テストや組み分け、合否ともひとけた順位をキープしています
得意科目でぶっちぎるということは4科での受験では「安全パイ」です
事実、滑り止め校の社会科では「満点を叩きだして」います
合格を報告をしに行ったときに四谷の先生方は「やっぱり社会で救われたところ大きいよなぁ」としみじみ言っていたほどです
現在は題一志望校へ通っていますがそこの成績も社会は学年で「ぶっちぎり」です(笑)
得意科目を伸ばして不得意科目を補う、ということも断然有りです

きっとケアレスミスで1教科、10点は損をして要るのではないか?とおもいます
一科目10点×4科で40点増えることができるわけです
40点増えると偏差値がぐんと伸びます
10点増やすのはどうするか?
実はあと1教科2,3問正解であれば10点伸びます
どうぞ、全部できないからと言って叱らないでください
「できるところをミスしない」に変更してください
そうすると確実に点数になります

質問した人からのコメント

2012/7/9 23:44:35

ほ~~(感心)大変、大変 貴重なお話をどうもありがとうございました!!めからうろこのお話ばかりでした。今後もどうぞ宜しくお願い致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する