ここから本文です

上手い美容師と下手な美容師の見分け方って分かりますか? 美容師ってカットが...

アバター

ID非公開さん

2012/7/513:52:22

上手い美容師と下手な美容師の見分け方って分かりますか?

美容師ってカットが下手な人が多く、写真を見せても毎回切りすぎて短すぎになる事が多くて困っています。

先日の美容師も少しだけ切って写真のようにお願いしますと言ったのに、やたら切りまくり、さらにスキばさみもザクザク入れました。
写真より明らかに短いし、収拾もつかない変な髪型に…(泣)

カットが終わり『写真より短すぎませんか?』と言っても認めないし…目が悪いのか、腕が悪いのか、頭が悪いのか。

美容師ってホントにこれでいいと思っているのでしょうか…神経やセンスを疑います。

実際、周りの人や家族からも『うわぁ変な髪型になったね』『自分で切ったの?』と言われる始末。

こういう事がある度に美容室を変えますが、下手が多いのかなかなか上手い美容師に出会えません。


こういう目に遭わされた場合は下手な美容師に責任をとらせる事って出来ないのでしょうか。

慰謝料や損害賠償、営業停止や免許剥奪など…

そうでもしないとクズの美容師ばかりになりませんか?
なぜか下手くそな美容師ほどやたら切るし、それで良くなればいいけど明らかに失敗作になります。

今は短かすぎて修正すらも出来ない状態ですが、もう美容室に行くのが怖いです。
どうしたらいいのでしょうか(涙)?

補足皆さまご回答有難うございました。
また美容室探しが始まりそうです。
皆さまの御意見を参考にいい美容室を見つけたいと思います。
有難うございました。

閲覧数:
171,289
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bicke7さん

編集あり2012/7/801:14:16

上手いと評判のお店でも指名制で、
紹介、指名が無い新規のお客様には、
複数技術者がいる場合、一番経験の浅い
美容師が担当することが多いと思います。
(手の空いている人が担当する事もある)

毎年、新入社員を採用しているような
店舗でしたら新規で紹介、指名が無い方には、
技術者デビュー1年目の美容師が担当する事も
多いと思います。

多店舗展開しているお店ほど危ないですね。

髪型が気に入らなかったとか、下手だからと、
カットの度にお店を変えている方は毎回
一番経験の浅い、下手な美容師にカットされている
のかもしれないのです。

なので、一番良いのはいつも素敵なヘアスタイルを
している友達や、知り合いの方に美容室と担当者を
紹介してもらう事です。

それが無理でしたら町中や、何処かのお店の店員さんで
素敵なヘアスタイルをしている方に「素敵な髪型ですね」と
話しかけ、美容室と担当者を紹介してもらいましょう。
きっと喜んで紹介してくれると思いますよ。

実際、お客様で
「町で素敵な髪型ですねって知らない人に
声かけられて、美容室と担当者を聞かれちゃった~。
そのうち、お店に来ると思うからよろしくね~」と
ものすごく嬉しそうに話してくれる方もいらっしゃいますよ。

あとは、スタッフが多いお店や、多店舗展開している
大型店ではなく、小さくおしゃれな個人店もおすすめです。

個人店の多くは、大型店の店長経験者か経験豊富な
美容師が多いですから、外れは少ないと思います。

多少若さに欠ける美容師でも日々多くの、幅広い雑誌を
読んでいますから感覚、気持ちはとても若く、若い方向けの
髪型も解ってますので、若い方が行っても全然大丈夫です。

よほど、おばちゃん美容室でなければ・・・ですけれど。
店構えでわかりますよね。あぶない匂いがしますから(笑)

良い美容師も大勢いますので元気出してください^^

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/11 22:41:06

成功 有難うございました。皆さまベストアンサーなので、一番最初に回答くださった方をベストアンサーとさせて頂きました。
皆さま本当にご回答有難うございました。参考にして美容室探し頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/516:07:34

回答かなり長いです。
すみません・・

美容師さん(美容室)の見つけ方ですが。
まず、その美容師さんが作ったヘアスタイルを見れたら、判断できるのかもしれないですね。
美容室検索サイトで、スタイルが載っていればそれを参考にすればいいかと思います。
ただ、近所の美容室を探すときには、地方だとなかなか難しいですよね。

わたしが美容室を探す際には、「東京帰り」の美容師さんを探します(笑)
独立してお店を出している美容師さんが、結構いらっしゃいます。
そんなところにいくつか行きました。
どこも失敗もなく、上手に気に入ったように仕上げてくれました。
ただ、長続きしないのは美容師さんとの相性であったり、美容室のシステムであったりでした。
でも、技術やセンスは当たりでしたよ。
そういう美容室が近くにあれば、行ってみるといいと思います。

他には、その美容室で働いているスタッフさんのヘアスタイルを見る・・・ですかね。
例外もあるでしょうが、その美容室内で切りあっていると思うんですよね。
なので、それを参考に。

同じように、その美容室で切った人のスタイルを見る。

結局、どの美容師さんがどんなスタイルをつくれるのか、自分の好きな感じのスタイルか?などを見るのが一番かと。
スタイルには、スキ・キライがありますしね。

それから・・・
わたしは結構やるのですが、
お店の店員さんで素敵な髪型をしている人には、「どこの美容室にいっているんですか?」と聞いてしまいます(笑)
ここ最近2人の店員さんに教えてもらったのですが、どちらの方もやはり東京帰りの美容師さんにお世話になってるようでした。
※決して、東京帰りじゃないとダメとか、そういうことではありません。

そんな感じで、美容師さん・美容室をさがすのがおすすめです。



知恵袋を見ていると、「短く切られる」という方が多いですよね。
なんでなのかな、と考えてみました。
・見せたスタイルに髪の長さが足りない・・
・似合うように勝手にアレンジした(でも、変になったのですから違いますね・・)
・あまり切るところがなかった。

わたしは幸いにも、腕もセンスも人柄もよい美容師さん(笑)に出会って、お世話になっているのですが
ショートなので、月に1回位カットをしに行くんです。
なのに、「今、バランスがいいから切らないほうがいいよ」って言って帰されることもあります(笑)
前髪だけ切って終わりとか。
(予約制だし、美容師さん一人だけの美容室なので、忙しいから蔑ろにしたとかでは無いと思います)

皆さんが「短すぎる」と感じるのは、本来は切るところがさほどないのに、無理に切ろうとするからどんどん他も短くなる・・・
技術がないから、余計にひどいことになる・・・とかなのかも・・・と最近思うようになりました。
勝手な推測でしかありませんが。

いい美容師さんに出会えるといいですね。

2012/7/514:18:35

私もよく分からないのですが。。。

【経験豊富】な美容師さんは上手いと言うことと。

ボブやショートと言う髪形は切りにくいと言うこと。

ですかね^^

私は、基本、ボブカットの多い女です。
色んな美容院へ行って来ましたが、、、

何処も自分も思うような髪型になった記憶がありません(><;
なので、、、最終的に思ったことが。。。
「ボブやショートは切りにくいのかも?」って言うことです。

ここで、値段が高い・安いと言う問題も出てくるのですが。。。
値段が高い美容院であっても、カットが下手な人はいます。

多分…経験が浅い若い美容師さんだと、まだ練習中って感じで、あまり上手くなかったりします。だけど、色んな人の髪を切って、ベテランに成長していくのだから。。。お客さんの髪を切ることは悪いことではないですよね。だって、それが商売なんですから。髪は切らなきゃ、始まらないのですから。若い美容師さんに切って貰っても、文句は言えないってことです。

だからと言って、年配で経験豊富のベテラン美容師が良いか?と言えば。その人にも、得意な髪型をそうでない髪型があるはずですし。年配だから、若い子の髪型が分からない~って言うのもありますし。

若くても、カリスマな天才美容師さんも中にはいますし。だって、芸能人の髪を切ってる美容師さんは、みんな上手ですよね^^だから、ちゃんと上手い人もいるのです。

ちなみに、値段が安い美容院もあると思います。
【プラージュ】と言う、美容院があります。

シャンプーも、カットも早くて、もうパパパッて終わっていくような美容室。
普通の美容院にある<おもてなし感>はなく、ただ【安くて・早い】だけ。

だけど、早いってことは…それだけ、色んな人の髪を切ってきているってことなので。
かなり【経験豊富】と言えます。なので、意外とカットの上手い美容師さんはいます。

色んな美容院ありますよね^^

私も、ボブカットはあまり上手く切って貰えないので。。。
ボブだけど、少し長めにしてみたら、意外とイイ感じになりました^^

初めて、お気に入りの美容院を見つけました^^

良いところが見つかるといいですね☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。