ここから本文です

大津市いじめ自殺について。 オギママが加害者たちを保護して、心のケアを受け...

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/7/609:01:02

大津市いじめ自殺について。

オギママが加害者たちを保護して、心のケアを受けさせないといけない、と言ってましたが、甘いと思いませんか?

加害者たちは「後悔」なんて謙虚な気持ちを持っていないと思いませんか?

学校や警察や親に守られて、いじめても未成年ならなんでもしてもいい、くらいにしか思ってないと思います。

もし、加害者たちを本気で思うなら、学校や親は、悪いことは悪いときちんと教えるべきでは?

今は親も学校も自分の保身しかないと思います。

職場の先輩で、いじめ自殺のあった学校の元同級生になる人は、「嫌な奴だった」と20年たっても言ってたので、そう言う人ばかりではないと思いますが、根が深いと思います。
いじめで辛いなら、学校休んでもいい、と言う風な社会になって欲しいですが、皆さんは、この自殺についてどう思いますか?

補足確かに何故休まないといけないのか?死ぬくらいなら、休む事も考えて欲しいと言う意味合いです。何も悪くはないのに、休まないといけないのは悲しいけど、本当に辛いならそれも1つの案かもと思います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/619:53:30

どの番組で言ったのか知りませんが、オギママは「殺人に近い行為」とも言っていました。
子供を信じたいという思いと同時に事件に対する憤り。
オギママの中にも葛藤があるのだと思います。

なぜ、いじめられた人が学校を休まなければならないのでしょうか?
いじめた加害者をどんどん停学にさせるべきです。
そして、中学生であっても留年を取り入れるべきだと思います。
橋下は好きではありませんが、いじめ加害者を留年させる制度を作ってほしい。
もちろん、留年・停学する場所は少年院で。

【補足】
たしかに命を何よりも大切にしなくてはなりませんね。
でも、休んだら何もかも解決するかといえば・・・
いじめで休校を余儀なくされたのなら、それ以上にいじめ加害者にはペナルティーを与えるべき!!
という意味で答えました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/7 10:38:11

皆さん沢山ありがとうございます。ネットで加害者たちの写真や名前など載ってますね。加害者たちの親は被害者だとわめいています。これでは被害者は浮かばれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル