ここから本文です

大津市いじめ自殺について。 オギママが加害者たちを保護して、心のケアを受け...

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/7/609:01:02

大津市いじめ自殺について。

オギママが加害者たちを保護して、心のケアを受けさせないといけない、と言ってましたが、甘いと思いませんか?

加害者たちは「後悔」なんて謙虚な気持ちを持っていないと思いませんか?

学校や警察や親に守られて、いじめても未成年ならなんでもしてもいい、くらいにしか思ってないと思います。

もし、加害者たちを本気で思うなら、学校や親は、悪いことは悪いときちんと教えるべきでは?

今は親も学校も自分の保身しかないと思います。

職場の先輩で、いじめ自殺のあった学校の元同級生になる人は、「嫌な奴だった」と20年たっても言ってたので、そう言う人ばかりではないと思いますが、根が深いと思います。
いじめで辛いなら、学校休んでもいい、と言う風な社会になって欲しいですが、皆さんは、この自殺についてどう思いますか?

補足確かに何故休まないといけないのか?死ぬくらいなら、休む事も考えて欲しいと言う意味合いです。何も悪くはないのに、休まないといけないのは悲しいけど、本当に辛いならそれも1つの案かもと思います

閲覧数:
10,112
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/619:53:30

どの番組で言ったのか知りませんが、オギママは「殺人に近い行為」とも言っていました。
子供を信じたいという思いと同時に事件に対する憤り。
オギママの中にも葛藤があるのだと思います。

なぜ、いじめられた人が学校を休まなければならないのでしょうか?
いじめた加害者をどんどん停学にさせるべきです。
そして、中学生であっても留年を取り入れるべきだと思います。
橋下は好きではありませんが、いじめ加害者を留年させる制度を作ってほしい。
もちろん、留年・停学する場所は少年院で。

【補足】
たしかに命を何よりも大切にしなくてはなりませんね。
でも、休んだら何もかも解決するかといえば・・・
いじめで休校を余儀なくされたのなら、それ以上にいじめ加害者にはペナルティーを与えるべき!!
という意味で答えました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/7 10:38:11

皆さん沢山ありがとうございます。ネットで加害者たちの写真や名前など載ってますね。加害者たちの親は被害者だとわめいています。これでは被害者は浮かばれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/617:10:18

言いたい事は、山ほど有るが

大津市長と滋賀県知事の声が聞こえて来ないのが

寂しい!!

大阪の橋下市長のように、怒鳴りつけてでも調べさせる気が無いのかな??

こう言う所で、器量って言うのが分かる気がする。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rmwpzoさん

2012/7/615:58:32

理想論から言えば、加害者たちにどれだけ酷いことをしたか身に染みてわからせよう。と言いたいのだと思いますが。それは甘いと思いますね。
大体そんなことをするような人間が、諭されたくらいで自分の行動がいかに間違っていたか自覚するとは思えないからです。
私はイジメを受けていていたのですが、イジメは人間の一生を左右するものだと思います。特にイジメられた記憶は一生消えません。
私もイジメを受けてつらい時は学校なんて行かなくてもいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nekozuki7dさん

編集あり2012/7/620:16:12

<追記修正1回目>
心のケアと言っても、起こったことをはっきりと認識させ、罪の意識を持つように諭していく方向だと思いますよ。

現にオギママも加害者が今後大人へと成長するに辺り、このまま社会に出しては駄目だと仰ってましたし。


とはいえ、加害者をそのまま卒業させるのはさすがにどうかと思いますね。彼らがしたことは紛れもなく凶悪犯罪ですし、高校への進学も、どこかへの就職もしてほしくありませんね。

無期懲役か、(そんな刑罰無いですが)日本国籍を永久剥奪して二度と日本に足を踏み入れて欲しくありません。彼らの遺伝子さえ日本にいりません。

思ったのですが、よく運動部員が不祥事を起こして大会に出場できなくなることありますよね。あれと同じで、イジメで自殺者が出ようものなら、その学年全員連帯責任で、高校進学及び就職に多大な影響が出るようにしてしまえばいいんですよ。

そうしたら、周りも真剣に止めに行きますよ。


………、逆を言えばそこまでしないと誰も気にかけない日本。

終わってますね。

<以下追記文>
はい、罪の認識自体不可能でしょうね。仰っている通り、諭して真人間になるのならとっくになっているはず。

では認識させる為に、自殺した子と全く同じ経験・期間を過ごさせる。これも不可能ですよね。加害者に手厚い日本ですし、やられる奴が悪いと狂信するその他。

自分は今まで、それでも教師は味方だと信じようとしてましたが、今回の件でその考えは改めます。

教師も敵ですね。

そして警察の態度からしてもそうですが、イジメかなと思ったら被害届、弁護士。ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ure_siinaさん

2012/7/611:53:50

登校拒否をして欲しかったです。

暴行を受けてるのがわかってたら親ももっと動けたはずでは?
教師が頼りにならないなら学校へ行かなければいいのに。
なぜいってたのか・・・
家も安心できる場所ではなかったのかな?

加害者の子や、教師、死ねばいいのに!
校長も教育委員会も恥を知れ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aah26990さん

2012/7/611:44:30

加害者の将来を真剣に考えるのなら、
きちんと謝罪・反省をさせないといけません。
もしこのまま事件をウヤムヤにしてしまえば、加害者は善悪の判断もつかないまま成長して、ろくな人間になりません。
事件の隠蔽、責任逃ればかりしている、加害者の親、教師、教育委員会の連中はすでにろくでもない人間ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する