ここから本文です

女子バレー トルコリーグって強いんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nemo_417さん

2012/7/1309:38:48

女子バレー トルコリーグって強いんですか?

木村沙織選手がトルコリーグに移籍という話題が出てますね。
栗原選手のようにロシアリーグで、ガモア選手とかとやるっていうとレベルアップ望める気もしますが、トルコリーグといわれてもピンときませんでした。

狩野選手もトルコリーグに所属していたかと思います。
海外のリーグまで詳しくないのですが、トルコのリーグは日本のVリーグよりも強いリーグなのでしょうか?

国際大会を見ていても、トルコがすごい強かったという記憶やイメージはないです。
FIVBのランキングはポイント制だし順位=強さじゃないから情報としてもあてになりませんし、
トルコリーグの魅力について詳しい方いましたら教えてください。

閲覧数:
915
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arrifurmtさん

2012/7/1523:35:15

近年世界各国のスター選手が集まって、ぐんぐんとレベルアップしてるリーグですね。
日本のVリーグとは、比べ物ならないくらいかもしれません。
サッカーでいうと、イタリアやスペイン、ドイツ、イングランドのリーグみたいにスター選手が集まっていますね。
2011-12のシーズンでいうと
キム・ヨンギョン(KOR),ローガン・トム(USA),ファビアナ(BRA),ソコロワ(RUS),ロビアンコ(ITA),カルデロン(CUB),狩野舞子(JPN),フュルスト(GER),ニコリッチ(SRB),ネスリハン(TUR)等ですね
バレーファンからしたら、どの選手も世界トップレベルの選手ばかりで、国際試合をするとスタメンをはるような選手ですね。そんな選手たちがぞろぞろです。
ちなみに前から4人は同じチームで、びっくりするくらいスターの集まりです。このチームの監督はブラジル女子代表の監督です。
来季からは、木村沙織もトルコでプレーが決まって、さらに注目のリーグになること間違いなしです。
ちなみに、木村沙織が所属するチームの監督は、ドイツ女子代表の監督です。
でも、外国人を登録、出場できる数に制限があるので、チームの大半はトルコ人です。ですが、スター選手が集まるリーグでプレーすれば、そこそこだったトルコの選手も力が付き、代表で集まった時にチームとしてもぐっと力が付きます。
実際に、トルコ女子代表は年々強くなっています。
FIVBの世界ランキングは本当に当てになりません。日本も3位から5位に落ちましたし。
やっぱり世界のスター選手がいるリーグは相乗効果で力が着実についてくると思います。
ロシアリーグも結構いろんな選手が在籍しています。
木村沙織もトルコで一回りも二回りも大きくなって帰ってきてほしいです。

質問した人からのコメント

2012/7/17 13:42:26

成功 回答ありがとうございました。魅力の部分含めてよくわかりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

tnwsd_333さん

編集あり2012/7/1312:44:32

トルコリーグは強いですよ。 日本のVリーグよりもずっと強いです。
欧州各国リーグのチャンピオンチームによる 「欧州チャンピオンズリーグ」
という大会があります。 女子はイタリアが2004年から6年連続優勝して
いましたが、ここ2年はトルコが 優勝しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E...

トルコリーグが近年強くなったのは、米国、ロシア、ブラジルなどの一流選手が多く
所属するようになってきたから。 特に現在米国はプロリーグのないので英語の通じる
トルコリーグでプレーする米国代表選手はこれからも増えるのではないでしょうか。
そういった選手にまじって木村選手がどんな活躍を見せるか楽しみです。

「国際大会を見ても、トルコが強かった記憶やイメージはない」 とのことですが、
日本が3位になった2010年世界選手権では、日本とイタリアに破れましたが、
中国とドイツに勝ち6位でした。 このあと徐々に強くなってきます。

2011年欧州選手権ではロシアをストレートで下し、イタリアに勝ち3位になりました。

今年5月に行われたロシアやセルビアが上位になった世界最終予選で日本は
アジア1位になりロンドン五輪出場を決めました。 トルコはそれより前に行われた
欧州予選でセルビアに勝ったロシアに勝ち、欧州1位で五輪出場を決めています。
つまりロシアとセルビアはトルコに負けたので、世界最終予選に回ってきた訳です。
そのロシアが全勝で1位通過ですから、トルコと日本の実力差は歴然です。

ロンドン五輪では米国、イタリア、ブラジル、そしてトルコの4チームが準決勝で
メダルを争うだろうと言われています。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する