ここから本文です

「小股の切れ上がった女」とは、どういう意味なのでしょうか? 又、ここでいう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yonbyonbyonさん

2006/8/2217:30:01

「小股の切れ上がった女」とは、どういう意味なのでしょうか?

又、ここでいう「小股」とは、体の何処を指しているのでしょうか?

職場で意見が分かれています。

ご存知の方、お教え下さい。

カテ・・・言葉かどちらかで悩みましたが・・間違っていたらごめんなさい。

閲覧数:
45,530
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pooh1050100さん

2006/8/2217:38:20

小股の切れ上がった女を辞書で引くと、「股が長くてすらっとした、いきな女の姿を言う言い方」とある。しかし、本来、この表現で捉えた時代の女は、着物を着ていたはずである。着物では股(股下か)が長いか、そこが切れ上がっているかの判断は、背丈と体形と、これが重要なのだが、お尻の位置でしか判断できない。
背丈があってお尻がピンと持ち上がった、均整の取れた女のことを言ったのであろう。そういう女は男が好むタイプである。

色っぽい説明のあるのは、杉浦日向子さんの説です。
「膝から腿のあたりが切れ上がっていて、ちらりちらりとすそが開いてたいへん色っぽいわけです。そこへ風でも吹こうものなら、「小股」があらわになってしまいます。(杉浦日向子 ぶらり江戸学)」
「股」にはからだの部分のほかに袴などの着衣の「股」があります。着物には股はありませんが、女性が着物で歩くときに裾がちらりちらりと開いて、その開いた部分が上に切れ上がったように見えるので、その部分を「小股」と呼んでもいいような気がします。けれども風が吹いて初めてあらわになるのが小股のようではあります。

質問した人からのコメント

2006/8/23 07:52:06

成功 沢山の回答、ありがとうございました。職場では、足のすねからひざにかけての部分と、うなじとでわかれていましたが、まだまだ諸説あったとは・・。難しい内容をわかりやすく教えて頂き、感謝しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vevebazzさん

2006/8/2217:38:10

「小股の切れ」で検索しなさい、沢山出て来るからね。

yadana14さん

2006/8/2217:37:57

風俗用語でしょ。
足首が細い、締まっている、切れ上がった感じの足。
アソコの締まりがいいんです。
今、足だけ見ても、綺麗で細い人多いでしょ。筋肉質の。

runa8580aさん

2006/8/2217:37:18

ここでは、言えませんでした!!!
ご参考までに!!サイト見つけました!!!!!!!!!!!!!!
http://www.ne.jp/asahi/haname/win-game/haname/essai/article/komata....
http://hatopia.blog10.fc2.com/blog-entry-153.html

ranjuukunさん

2006/8/2217:35:32

和服を着た女性のすらりとした粋な姿を言います☆ (^_-)-☆