ここから本文です

解決済みのQ&A

すみません。『慢心』の意味は、『おごりたかぶること。また、その心。うぬぼれ』...

kigenkiinさん

すみません。『慢心』の意味は、『おごりたかぶること。また、その心。うぬぼれ』という意味らしいですが、
この文章の意味が分かりません・・・。
誰か簡単にしてくれないでしょうか???回答をお願いします。

  • 質問日時:
    2006/8/23 10:26:56
  • 解決日時:
    2006/8/28 23:44:45
  • 閲覧数:
    17,583
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

sarutahiko52さん

できるだけわかりやすく表現してみます。

自分の才能や能力、あるいは地位などについて
その実際よりもさらに優れていると自分で思い上がること、
あるいはそういった心です。

例えば社長のバカ息子が、社員たちが自分にかしずくのを
実際には父親の社長の権威に従っているにすぎないのに
自分が偉いからだと錯覚するようなこと、あるいはそういった気持ちです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/8/23 10:39:58
  • 回答日時:2006/8/23 10:36:08

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

junfangung_fuさん

要するに「いい気になる・調子に乗る(悪い意味で)」ということです。簡単でしょう?

msa005_methussさん

『おごりたかぶること。また、その心。うぬぼれ』

おごり→おごる【驕る/傲る】
才能・家柄・地位などを誇る。また、それを頼ってわがままな振る舞いをする。
たかぶる【高ぶる/昂る】
(1)えらそうに振る舞う。尊大な態度をとる。
(2)興奮する。

才能などを鼻に掛け偉そうな態度を取る。

これで理解していただけるでしょうか?

(-o-)/

please_tell_me_chiebukuroさん

むずかしいですね、すでに解説されてることを、さらに噛み砕くわけですから。

『慢心』とは、
『いい気になり[おごり]、自分自身が優れていると思い込む[うぬぼれ]心』

だと思います。