ここから本文です

水疱瘡の予防接種について。 今年の4月に小児科学会で水疱瘡の二回目推奨時期...

質問者

namidanowake17さん

2012/7/2322:31:57

水疱瘡の予防接種について。

今年の4月に小児科学会で水疱瘡の二回目推奨時期が一回目から4ヶ月~12ヶ月後に変更されたと見ました。息子が1歳3ヶ月の時に一回目の水疱瘡の予防接種をした

ので二回目の接種をしようと予約を入れたところ(息子は2歳1ヶ月です)、「このへんのお母さんがたで二回接種される方は誰もいませんよ」と言われました。学会のHPで見た旨を伝えると「学会はコロコロ接種時期を変更するし、推奨と言っても現実にはほとんどの人が二回目は打ちませんよ」との返答でした。それでもしっかり抗体をつけてあげたいので打ちたいと言うと、「お母さんが希望するなら打ちますが、二回打つ意味は保育園などでの流行を避ける為なので、せめて3歳に打ってはどうですか」と言われました。不活化ポリオの予防接種の相談をしたときも「生が危険なんて聞いた事がないし、皆さん生を飲ませていますよ」と言っていたので、あまり予防接種について熱心な先生ではないのだと思います。親切な先生なんですけど。

最近、水疱瘡の予防接種について、予防接種に詳しい先生から説明を受けた方、もしくは予防接種について専門知識を持っておられる方、ご意見をお聞かせ下さい。今、二回目を打つべきではないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
30,427
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

janhide2003さん

編集あり2012/7/2403:34:54

ご自身で小児科学会の情報を入手されるなど研究熱心ですね。

そして貴方が感じておられる通り、残念ながらかかりつけ医の先生は予防接種に対する勉強不足の先生の様です。

水痘ワクチンの有効期間は1回接種で約20年間と言われてきました。

しかし最近、水痘ワクチンを接種していても水痘に罹患する事も多い為、2回接種が推奨されるようになりました。

ワクチンを接種していても罹患してしまうのは恐らくPVF(ワクチンの1次無効:ワクチン接種で十分な抗体価が獲得出来なかった)率が他のワクチンと比べて高い事と、SVF(ワクチンの2次無効:ワクチン接種で一時的に抗体価は上がったが、上昇度が十分でなく経時的に抗体価が低下して発症予防レベル以下に低下した)によるものと推察されます。

調査の結果、ワクチン接種後1年を過ぎると水痘発症率が大きく上がる事が判った為、日本小児科学会と国立感染症研究所はこの4月に水痘ワクチンの推奨接種期間を変更しました。

昨年度迄は1回目を1歳で接種し2回目は5歳以上〜7歳未満としていたものを、日本小児科学会は2回目を18ヶ月〜2歳未満に、国立感染症研究所は15ヶ月〜5歳迄にそれぞれ変更しました。

おたふくかぜワクチンは従来通り1回目は1歳、2回目は5歳以上〜7歳未満のままです。

ですから水痘ワクチンは1回目接種後なるべく1年以内に2回目を接種されるのが良いと思います。2回接種で十分に抗体価が上がればその後20年程度効果が持続すると思われます。

おたふくかぜは水痘よりも母子免疫の持続期間が長い為、母親が十分な抗体を持っていれば2歳になる位迄は罹る子供は少ないですが、このワクチンも他の生ワクチンと比べると1次無効が多いワクチンなのできっちり2回接種をしてあげた方が良いと思います。

因みに海外でもおたふくは2回接種(MMR三種混合ワクチンとして接種)ですし、水痘も2回接種を推奨しています。

質問した人からのコメント

2012/7/24 20:14:43

抱きしめる 詳しいご回答ありがとうございます。今日二回目の予防接種に行って来ました。任意の予防接種も多く、判断に迷うことがよくあります。背中を押していただけたようで助かりました。おたふくもしっかり受けさせます。ありがとうございました。yy3098ssさんも情報をありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

リクエストマッチ

2012/7/2323:31:26

おたふくも水疱瘡も2回接種を勧められますよね。
おたふくの場合は抗体が結構きちんとつくので、1回目から3~5年後に2回目を打つのが良いそうです。
水疱瘡の接種時期も同じくらいに、と言われましたけどね。
最新のはそうなんですね。
うちが小児科医から言われたのは、どうしても水疱瘡の予防接種の効果は他のに比べると落ちるという事でした。
2回接種しても、罹る時には罹ると。
2回接種する意味が無いとまでは言いませんでしたが、どっちでもいいよ、って感じでしたよ。
おたふくに関しては強く2回目を勧めていましたけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する