ここから本文です

解決済みのQ&A

nhkのspiは言語・非言語をふくめた時間制限付きの問題だと聞きました。しかし、一...

k2abmaさん

nhkのspiは言語・非言語をふくめた時間制限付きの問題だと聞きました。しかし、一部ウェブ上にはnhkがspiをあまり重視せず、小論文などの言語表現能力を重視していると書いていました。どうなんでしょうか?また、nh

kのspiを受けるのにはどのくらいの準備期間を要すのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/7/27 23:41:55
  • 解決日時:
    2012/8/3 14:05:34
  • 閲覧数:
    310
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

utmaronさん

配点を公表していませんから確実なことは誰にも分からないと思います。ただ、NHKや新聞社というのは作文能力はかなり重視するのは間違いないと思います。独創的な題材が出題されることもよくありますからね。
なお、教養は常日頃から社会情勢に関心を持ちながら新聞を読み、定期的に読書をする人であれば何の問題もありません。新聞も読まない、読書もしないという人でマスコミを目指す人がいるか分かりませんが、そういう人は全く教養試験はできないでしょうね。
SPIは民間で実施されるタイプと同じです。ある程度の大学に一般入試で入れる学力があれば1週間も対策すれば7割程度は堅いと思います。
ちなみに英語も受験英語がそれなりにできれば十分対応できるレベルです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する