ここから本文です

エ刀(たくみへん に かたな)と書いた漢字はありますか? 功に良く似ているのです...

mrs_j101さん

2006/8/2811:14:54

エ刀(たくみへん に かたな)と書いた漢字はありますか? 功に良く似ているのですが・・・・。読み方は【ク】と読むそうです。

閲覧数:
6,434
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2006/8/2816:34:49

「功」の俗字です。
日本人名で、“突き抜けていると、力が抜ける”としてあえて「力」を「刀」に換えた字を使うことがあります。
Unicode:34DB (CJK統合漢字拡張A領域)
JIS X 0213 面区点:1-14-59 (第三水準)
XPまでのMS書体にはありませんが、Vista搭載のMS書体では使えるようになります。

現在でも、JS平成明朝W3[JISX0213:2004] (一太郎2005/2006ユーザー特典フォント) などは対応済みですので、インストールすれば、一太郎、Word、Excelなどで使えます。

XPか2000なら参考欄末尾の「・・・」のフォントをNew Gulimにすれば、Wordで表示できます。
Word2002以降なら、半角で 34db[Alt]+[X] と打ち、待っていれば変換されます (フォントはNew Gulimに)。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=34db
http://:㓛㓛㓛☜Copy&Paste.Font=NewGulim

質問した人からのコメント

2006/8/28 22:34:31

ちょっとむずかしいけどとても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumarin8さん

2006/8/2813:34:42

「功」の異体字です。
ダイエー創業者の中内功氏(1922-2005)の「いさお」は、正確には「工刀」と書きます。

culinarybookさん

編集あり2006/8/2811:45:19

「功」の書写体です。

書写体:
漢字の字体(新字体、旧字体、書写体、字典体など)の1つで、
漢和辞典にはない形の字で、書道などでよく使われます。

「くう」と読むようです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8F%E3%81%86&dtype...

ka04zuさん

2006/8/2811:29:24

偏が「工」、旁が「刀」の字ですね。漢和辞典によると、「功」の俗字のようです。