ここから本文です

三鷹の森ジブリ美術館に行きたのですが、休日はどの位混みますか? 予約制みた...

lunkhead_daehknulさん

2012/8/211:13:31

三鷹の森ジブリ美術館に行きたのですが、休日はどの位混みますか?

予約制みたいですが、スムーズには進めないぐらいは入るのでしょうか?

閲覧数:
10,256
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/709:01:45

ジブリ美術館は短編映画館の定員でチケットの枚数が決まっています。
今年の成人の日と6月4日を比べるとまったく同じような混みかたです。
ジブリ美術館は一番すいている時間は10時から11時30分と4時から6時ぐらいです。
入場する前に美術館のスタッフが一組ずつチケットを確認します。
2・3・4回目入場開始時間のときが一番混みます(チケット表示時間の30分前です)。
だいたいの人は階段をおりた近くの動きはじめの部屋か土星座から生まれる部屋から企画展示室→庭園→ショップの順になっていますのでずらせばあまり混みません。
中央ホールから上を見ましょう。大きい時計があります。
屋上庭園のロボット兵のところが混みます。
平日と休日よりも天気が悪いときはカフェが凄く待ちます。
混んでいたら椅子で休みしょう。またはわりあいすいている図書室に行きましょう。
短編映画が終了後、動きはじめの部屋が特に混みますジブリハウスのところです。
カフェは15時以降ならわりとすいています。

質問した人からのコメント

2012/8/7 14:26:38

降参 皆様、詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nltmmsさん

2012/8/222:17:42

けっこう混みます。定員があるので平日でも休日でも関係なく混みます。展示スペースやお土産屋では身動きが取れなくなります。入場料に含まれている短編映画もまるまる一回分またされることもざらです。でも休憩する椅子のスペースや屋上広場、地下の吹き抜け(?)は比較的ゆったりしています。また、入れ替え制ではないので、昼ごろマックスに混みます。朝一の入場で混みそうなところは次の入乗客が入るまでの2時間で見てしまい、一番混む時間はのたっと過ごすのがベストですかね。夕方になるとまたすいてくるんですけどね。ラストの入場では2時間しかないんでちょっと忙しいですね。

taiheisekaiさん

2012/8/213:46:39

予約制なので混雑することは無いですよ。

せいぜいお土産のグッズ販売コーナーが混んでるくらいです。