ここから本文です

メープルシロップの表面に 茶色の膜が張っているのは カビでしょうか? 開けて...

cherry_berukoさん

2006/8/2813:00:35

メープルシロップの表面に
茶色の膜が張っているのは
カビでしょうか?
開けてから常温で2ヶ月ほど置いてあった物です。
心なしか香りも悪くなっている気がします。

閲覧数:
3,137
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gurindamaさん

2006/8/2815:48:49

常温で2ヶ月… 怖いです。
表面が酸化したと思われますがメープルシロップはカビも生えます。
メープルシロップの保存は、冷凍庫か冷蔵庫が基本です、常温保存不可と考えてください。
また保存期間は約1年を目安にしてください。
冷凍庫で保存しても、メープルシロップは糖分濃度が66%をこえているため、カチカチに凍ることはありません。

でも実際は、メープルシロップのとろみが少し強くなります。
(常温でしばらく置いていると、とろみがサラサラに戻ります。)
また、キャップの内側に水分がついていると、そこが凍ってしまい、溶けるまで少し時間がかかってしまいます。

長期保存する場合には、冷凍庫で保存することもできますが、お家でいつも使うような場合には冷蔵庫での保存で十分だと思います。

保存容器ですが、長期保存には、プラスティック容器よりはガラス瓶の方が適しています。
ガラス瓶のいいところは、プラスティックの容器よりも密閉性が高いため、空気にふれることによっておこる品質劣化を抑えることができます。

メープルシロップの保存は、どんな容器に入れても、きちんとキャップを閉めておくことが大切です。

また、ガラス瓶にメイプルシロップを移し変えるような時は、ガラス瓶の中とキャップ(外側・内側)を熱湯殺菌するようにしてください。
ガラス瓶の中に細菌などが残っていますと、カビの発生原因になりますのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2006/8/30 13:22:17

一安心 ありがとうございました
あやうく食べてしまうところでした
今後は冷蔵庫で保管します

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する