ここから本文です

株式の疑問。

質問者

nanimaruhatiさん

2012/8/1123:17:43

株式の疑問。

株式上場会社は株式を発行し資金を調達することまでは理解できているのですが、例えば、一株 一万円の株式を100株 100万円を調達できたとします。 ここからが疑問なのですが、調達後の株式の価格が上がろうが下がろうが、100万円は調達できてるのですから株価が上下しようが関係ないと思うのですが… なぜ株式会社は株価を気にするのでしょうか? おしえてください

閲覧数:
292
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cobeafleurさん

2012/8/1421:24:14

株価が下がると新株を引き受けてもらった取引先企業に損失が出て迷惑がかかるから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heart_mochi5さん

2012/8/1408:19:48

株価が下がると買収されるリスクが出てきます。なのでそこそこのレベルの株価を維持しないといけません

グレード

カテゴリマスター

nobukiisobeさん

2012/8/1206:04:25

株は会社の影武者のようなもの。会社の元気力、健康状態、人気度合い、それらを物語っているのですから、間接的に会社を評価されているわけです。となれば、株価が気になるし、世間から高い評価を得たいと考えるものです。

mamenekosukeさん

2012/8/1202:53:07

時価総額は一つの企業価値を計る尺度でありますので極端な時価総額の減少は企業価値の毀損となります。これが大きく低下しますと企業によっては会社そのものが買収の対象になりかねません。経営手腕を評価する際に客観的な基準の一つにもなります。

株価が大幅に下落しますと追加の公募増資や社債発行の際の資金調達コストも増します。

保有する株数だけ資産が目減りしますので、安定株主の減少に繋がります。生保や銀行のみならず大手企業による保有株式の圧縮・株式持合解消が加速しています。経営の安定という面からはマイナスに作用する恐れがあります。

最近ではパナソニックの保有株式の圧縮や鴻海のシャープ株下落に伴う1株あたりの出資額の見直し等の報道がありました。


質問内容は株価の変動は自己資本比率には影響しないというところだと思います。確かに日々の株価の値動きが穏やかなものであれば企業はそれ程気にしていないと思います。

z1fullpowerさん

2012/8/1200:21:06

簡単です、100株、1株100万円で調達した場合合計一億ですよね、投資する以上株価が下がると、
投資家は怒ります、それだけです、未上場企業の場合、上場企業の場合株価を担保に借り入れを行います、
担保割れですね、