ここから本文です

謝罪文の書き方について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chan_mi_rangeさん

2012/8/1211:40:02

謝罪文の書き方について教えてください。 仕事で交流のある企業の方に講演を依頼し、先日その時の旅費を口座振り込みしました。
しかし、その額が過払いだったことが判明。
相手に電話で謝罪したのですが、お金を返していただく為に振込通知書を送付しなければいけません。
その時に一応謝罪文を添付するのが常識だと思いますが、初めてのことなので何を書けばよいのかわかりません。
やはり文章はびっしり書かなければいけないのでしょうか?
しかもまだ相手からの振込が完了していないのに「今後ともよろしくお願いいたします」という言葉を添えても大丈夫でしょうか?
どんなに些細なことでも構いませんので、書き方について教えてください。

補足choi_about様、たった今回答を拝見いたしました。
大変参考になり感謝の気持ちでいっぱいです。
この質問をしてからいろいろなサイトを見て回ったり、本屋に行って(笑)詫び状の書き方を探したり…と大忙しでした。
回答いただきました文章と全く同じくならないよう自分の言葉でお詫びをして事が早く解決するよう進めて行きたいです。
冷静さを取り戻し行動して行きたいと思います。
ありがとうございました。

閲覧数:
911
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

2012/8/1217:38:55

随分混乱しておられるようですが、冷静に以下の説明を聞いて下さい。
謝罪文と仰るが、あなたが誤って過払いをしてしまい、その結果先方に返金して貰う余分な手間を掛けさせる話、こんな程度では何にも「罪」ではありませんし、丁寧にお詫びをすれば済むことです。
すでに電話でお詫びを申し上げ、相手も了解してくれて、振込に応じてくれる状況まで行っているのでしょうから、振込の依頼書を作成し、その中で重ねてお詫びの気持ちを表明する、それで充分です。(それ以上、繰り返しくどくど謝るのは、先方にとっても煩わしく、却って悪印象を与えます)
以下に示す例文をベースに丁寧・簡潔な表現を考えてみて下さい。



先方会社名
ーー〇〇 〇〇様

謹啓
時下ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。
いつもご厄介になり、ありがとうございます。
またこの度はご講演を引き受けて下さり、心より
お礼申し上げる次第です。
さて、過日ご連絡差し上げましたとおり、
手前どもの手違いから、過払いを致しております。
誠に恐縮ながら,過払い分〇〇円を下記の口座宛、
振り込んで下さいますようお願い申し上げます。
ご多用のところ、申し訳ございません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー謹白

ーーーーーーーー記

一、振込先
〇〇銀行〇〇支店xx預金口座No.xxxxxxxxxx
口座名義;xxxxxxxxxxxxx
二、振込をお願いする金額
〇〇〇〇円(銀行手数料はここから差引きで結構です。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上

質問した人からのコメント

2012/8/13 01:46:17

降参 本当にありがとうございました!
とても参考になり、助けられました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2012/8/1211:54:38

平成〇年〇月〇日(右詰め)
〇〇様

〇〇(貴方の会社名及び貴方の名前、右詰め)

拝啓、時下ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。
ごめんなさい。
先日の旅費の金額について、
私の手違いにより多く振り込んでしまいました。
つきましては、お手数とは思いますが、過払い分〇〇円に
振り込み手数料を差引いた金額を下記の口座にふ
振り込んでくださいますようお願い申し上げます。
尚、今回の責任をとって私は退職したします。
敬具(右詰め)



1.振込み先
〇〇・・・・

2.振込み金額
〇〇円から振り込み手数料を差し引いた金額