ここから本文です

海戦もののゲームに興味あります。 しかし私はまったくゲームをやったことがあ...

hinoenouma417さん

2012/8/1514:33:39

海戦もののゲームに興味あります。

しかし私はまったくゲームをやったことがありません。

なんかおすすめのゲームそして機材?など教えてください。

補足回答ありがとうございます。

主に太平洋戦争ものが好みです。

プレイステーション1なら知り合いにもらうことができゲームにくわしくないので古いみたいではありますがこれで充分なのかなと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu7968isuzuさん

2012/8/1516:31:12

海戦にもいろいろあります。

PCゲームでいえば・・
○とにかくリアルでも何でもないが、ただゲームとして楽しみたければ・・
「鋼鉄の咆哮」シリーズ・・コーエー・・第2次大戦型の戦艦が暴れ回るフィクションゲーム。
信長の野望や三国志で有名なコーエーが作ったゲームだから、ふつうのゲーマーであれば対応可能だと思います。ただ、新作が出ているかどうかは知らないので、中古を探すことになるかもしれません。

○史実にこだわり、戦場の現実を知りたければ・・
・「激闘!ソロモン海戦史」・・ジェネラル・サポート・・第2次大戦の史実ゲーム。ソロモン付近の海戦をシミュレートしている。IFシナリオ、フリーセットアップのシナリオあり。相手がいれば、PCによる対戦もできる。
・「空母戦記」・・ジェネラル・サポート・・第2次大戦の史実ゲーム。有名な空母戦ばかりを取り上げたシミュレーションゲーム。艦載機の取り扱いがとても難しい。ミッドウェー海戦やマリアナ海戦シナリオには、史実バージョンとIFバージョンがあって、アメリカ軍を叩くことも可能。フリーセットアップのシナリオあり。相手がいれば、PCによる対戦もできる。
・「激闘!八八艦隊海戦史」・・ジェネラル・サポート・・現実のものにはならなかった、八八艦隊計画を現実のものにし、日米の戦艦同士の撃ち合いをシミュレートしたゲーム。第1次世界大戦におけるジュトランド海戦やドッガーバンク海戦、コロネル沖海戦などのシナリオも入っている。相手がいれば、PCによる対戦もできる。
既に販売終了したゲームばかりで、これらも中古で手にはいるかどうか、微妙なところ。しかしながら、この会社のゲームには定評があり、かなりおもしろゲームであるのは間違いありません。ゲーム仲間では、ノートPCをつないで対戦していました。ボードゲームだと、敵のことが逐一わかりますが、PCゲームだと相手がどこにいるのかさえわからず、かなり興奮させられました。それはPC相手でも同じですが・・

ボードゲームやカードゲームにもいろいろおもしろいゲームはありますが、ここに述べた4作品は、すごくお勧めです。手に入ればいいですが・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。