ここから本文です

明日18日に富士登山を考えています。天気予報は18は雲一時雨、雷雨と出ていますが...

アバター

ID非公開さん

2012/8/1717:47:57

明日18日に富士登山を考えています。天気予報は18は雲一時雨、雷雨と出ていますが、19日は晴れ。
お昼に五合目出発し、夕方に山小屋、夜中に御来光に向けて出発する計画でガイドなしの初心者です。大丈夫でしょうか?

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
309
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_0324さん

2012/8/1718:35:05

先ずはこのサイト「あっぱれ!富士登山」を隅々迄熟読願います。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
富士山の登山概要、心構え、装備等色々と詳しく解り易く書かれてます。

幾つか注意事項が有ります。
5合目の登山口に着いたら1時間は滞在して体を高所に慣らして下さい。
理由は5合目とは言え2000m以上の高所の上、車等で一気に上がったので
体が未だ高所に馴染んでいません、いきなり登ると高山病に掛かる確率が
相当高まってしまいます。
御存知、富士は3000m超のお山、平地より気圧がかなり下がります。
個人差もありますが大体3000m辺りを超えた頃から気圧の低下を感じます。
これは経験が無いと解りにくいかもですが思う様に息が吸えなくなります。
これが高山病の引き金となる場合も多いのです。
勿論、5合目で滞在(高度順応)を行ったからって高山病にならないと
いう訳でなく、高山病に掛かる率を少しでも減らすと考えて下さい。

悪天候、悪天候を予想される時は富士登山は見合わせて下さい。
3000m超の単独峰でもありまして中々派手な荒れ方も珍しく有りません。
雨が下から吹き上げるのは日常茶飯事で、雷が相当危険です。
8月になりますと雷の発生割合も増えて来ます。
朝方は大変良い天気で有ったとしても午後から次第に曇って
雷が発生する場合も有りますので行動は午前中に済ますのが良いです。

今の富士山は非常に天気が読みにくい時期でもあります。
寒気が入れば吹雪いたり暖気が入ると冷たい雨が降ったり
山頂付近は氷と岩の混合でアイゼンルートが掴めにくい場合も有ります。
それでも流石に厳冬期程ではないですが初心者さん達だと
行く手は下手すると死が待ち受けます、決して脅しでは有りません。

未だ暖かい地上からは富士のお山は綺麗で雪もかぶった姿は
大変魅力的に映る事でしょう。
しかし実際は上の方は既に真冬と考えた方が良いですね。
実は昔、10月下旬にも富士山に登った事が有ります(河口湖口より)
8合目付近迄は夏と変わりません、勿論山小屋は開いていません。
しかし夏と比べたら相当寒いのも事実です。
風も強かったら「体感気温」も加味されて相当な寒さを覚えるでしょう。
仮に今の場所の気温が5度でも風速10mの風が吹いたら体感気温はー5度です。
今の時期の富士山は風速10mなんかそよ風の様な物です。
8号5尺を過ぎて段々と雪が目立ち始めて9合目過ぎたら既に真っ白です。
この時期、日中の気温がプラスに転じる事も有りますので
それが夜間に凍って最早、ガリガリになっている所さえ有りますよ。
しかも空気が薄いので呼吸もままならないでしょう。
夏でも空気濃度の薄さでダウンする方が居る程です。

後は明日の天候次第ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/20 12:06:02

成功 お返事遅くなりましたが、18から予定通りのスケジュールで登頂し見事に天候に恵まれ6合目くらいで雨に時雨れただけで雷雨も風もなく、夜景・星空・御来光いずれも素晴らしいものを見れました!良かったです!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/1718:32:11

雨の影響で足元は濡れ、気温は下がり、岩場は滑り、
平地と違って天気は残りますからもう1日くらいずらした方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/8/1718:28:05

正直明日は、行かない方が良い日、と言えるかと
思いますけどね。
大気が非常に不安定だし
富士山ではシビアな気象になりそうです。
しかもお昼5合目出発じゃ
雷雲と「待ち合わせデート」の可能性もありそうです。
稲妻と同じ高度は、半端じゃない恐ろしさかと思います。
そうは言っても、変更も効かないなら
防雨、防寒の装備をしっかりとして
とりあえず行って、様子見じゃないでしょうか。
ヤバそうならやめる事ですね。
命あっての登山ですし、来年も富士山はそこにあります。
と言うか、雨の富士登山ほど苦痛でつまらないものはありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

matsumt_2000さん

2012/8/1718:11:32

大丈夫かどうかはあなたの準備、心構え、当日の天気しだいです。
何も知らない他人が判断できません、自分で決めてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する