ここから本文です

Firefoxのスタートページでhao123が起動する設定の削除が、 何を試してもうまくい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

egoiste_princessさん

2012/8/1807:02:52

Firefoxのスタートページでhao123が起動する設定の削除が、
何を試してもうまくいきません。

Firefoxを起動すると、スタートページがhao123になります。
色々調べて以下の事を実行しましたが、直りません。

他にどのような原因が考えられ、どう対処すれば直るでしょうか。
お知恵をお貸しください。
IEでもなりましたが、こちらは何故か解決しました。

【実行済】
・プロパティのリンク先の確認(http://jp.hao123.com/change.html)
→Ff初期設定の値になっている

・コントロールパネルの確認
→プログラムの追加と削除の一覧にhao123がない

・HDDを「hao123」で検索掛ける
→何も出てこない

・ウィルススキャン
→何もひっかからず

補足回答ありがとうございます。しかしながら、すべて試してあります。
質問本文にも記載の通り、起動時URLはFf初期設定の値になっております。
アドオンも確認しましたが、これと言って怪しいものはありませんでした。

akuda_ikanさん
移動先で必要なログを取るツールが起動できないです。

もう手の打ちようが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naka_tokyoさん

編集あり2012/8/1914:06:04

補足、拝見しました。
・ブラウザをアンインストールをして、再インストールしてみたらどうでしょうか。
「お気に入り」のバックアップをとってからにしてください。
Google Chromeでは、これでうまくいきました。色々試してみるよりは、手っ取り早いかも。

他、思いつくのは
・コントロールパネルのインターネットオプションの「ホームページ」の確認。
・"Firefox"で検索をかけて、全てのショートカットを探し、リンク先の確認。

※IE等にもアドオンしているはずので、壊滅するのは全てのブラウザで確認してください。

-----------------

私も、手こずりました。
ショートカットの確認はされているようなので、ブラウザの設定のみ。

Firefoxのメニューバーの「ツール」を確認しましたか?
URLの変更と、アドオンの削除を行ってください。

●ツール→オプション→一般
起動時のURLの設定項目がありますので、元に戻してください。

●ツール→アドオン
追加されたアドオンが表示されます。
私の場合、hao123ではなく、インストールしたソフト名が表示されていました。
削除して、ブラウザを閉じてください。

たぶん、これで大丈夫だと思います。
補足ですが、Google Chromeの場合も、拡張機能からアドオンの削除をすると戻ります。
Google Chromeの場合、スタートページとホームページは別URLなので、より複雑でした。

hao123を追い出すためには、1.URLの変更と、2.アドオンの削除 です。

URLの変更は、ショートカットの誘導リンクを削除 +スタートページの変更 +(ホームページの変更)の3種
PCにインストールされている全てのブラウザで行った方が、安心です。

質問した人からのコメント

2012/8/19 14:58:50

お二方とも、ありがとうございます。質問の補足後、ふと思い立って再インストールしたら直りました!※お気に入りのバックアップももちろんとってあります。かなり手こずったのですが、お二方の回答が他の方の助けになれば幸いです。

完全に私用PCです。正月にリカバリはしたのですが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

akuda_ikanさん

編集あり2012/8/1908:18:31

>hao123

これは最近相談急増している、処置も面倒なアドウェアですね。
Firefoxでは異常が残っているなら、FFの設定で「アドオンの管理」や各種設定も確認しましたか?

これらを調べてもまだ解決しないなら、下記掲示板に移動しての質問と作業をおすすめします。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi
「新規作成」から手順に従ってログを出して、わかる範囲の経緯・状態説明とともに投稿してください。
また、途中に記述がある「システムの復元」は実行せず飛ばしてください。
現在サイトのちょっとしたバグで「パスワード入力」の小窓が出ますが、PC側の異常ではないので×印クリックで閉じて進めてください。
他の同様トラブルでも相談者さんが増えて、レスが来るまでに時間かかるかもしれませんが、データが集まったことで対処法もわかってきてますので。

なお、この種は単純な「ウイルス」ではないので、各社セキュリティソフトでも駆除以前に検出も対応してませんから、ソフト任せで自動駆除して解決という甘い展開もありません。
ある程度手間を承知で手動作業してもらう必要はありますが、落ち着いて作業すれば処置は可能なので、その気があれば上記サイトでできる限り協力しましょう

【補足見ました】

>移動先で必要なログを取るツールが起動できないです。

HijackThis(HJT)が使えないということですか?
案内した掲示板での作業時にはPCの「管理者権限」が必要なので、もし質問者さんが未成年等でPCの管理もご自分ではできない方なら、管理者(保護者等)に報告して、許可を得たうえでしか作業も各ツール使用もできませんが、egoiste_princessさんは成人ですよね(過去投稿見ました)?

もし該当PCが仕事場のPCだったりしたら、外部の人間は一切関知できないことも承知してください。
この場合、外部が協力すると処置の成否に関係なく重大な責任問題にまで発展する可能性も大なので。

ご自分で管理している、仕事とも無関係の完全私用PCなら、念のためHJTを再度起動してください。
HJTのショートカットを右クリックしてから「管理者として実行」です。
これができない場合は、一度HJTをアンインストールしてから、再度下記URLからHJTの最新版(2.0.4)をダウンロード、再インストールしてからまた試してください。
http://www.filehippo.com/jp/download_hijackthis/tech/

これで起動できなければ、上記サイトでも解析と作業はほとんどできないので、更に対処は難しくなります。
PC内のファイルかレジストリが何か破損してしまっている可能性も考えられるので、安全を最優先するなら必要なデータ類のバックアップしてから一度PCのリカバリ(初期化)するのがもっとも簡単かつ安全確実かもしれません。
リカバリするなら、以後は信頼できないURLやファイルにアクセスしないといった自衛意識を持ってください。
また、WindowsUpdateや各種アプリの更新もこまめに調べて更新しておきましょう。これらを怠っただけでもリカバリに追い込まれる危険な感染も容易に起きます。

まずはHJTでの再作業を試してください。それでログがとれれば移動先での作業も可能でしょうから

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する