ここから本文です

さよなら絶望先生 ※ネタバレありなので最終回まで読んでない人は読まないでくだ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

montaaaaarouさん

2012/8/2021:01:43

さよなら絶望先生
※ネタバレありなので最終回まで読んでない人は読まないでください。

自殺未遂を起こしたあげく可符香(赤木杏)の臓器移植を受けて生きながらえた女生徒達が卒業できずに死んだしまい未練を残して成仏できない霊たちを見たり、霊を降ろしたりできる霊媒体質になったのは同じ未練を残して死んだしまった可符香(赤木杏)の呪いともとれませんか?

臓器移植を受けた女生徒達がみんな絶望先生に惚れたのも可符香(赤木杏)の意思があったような気がしてなりません。
最終的に女生徒全員とくっついて子供までもうけていますがその子供はどう見ても可符香そっくりでしたし「生きていたかった」想いをこうすることで果たしたようにも思えます。

ラストのあの展開どう思いましたか?

閲覧数:
6,345
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2322:27:49

難しく考えすぎない方がいいですよ。見たとおり、感じた通りでいいんです。自分は絶望はカフカを選んだのか、絶望少女達を選んだのかが気になってます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/2303:12:40

30X話は究極的な純愛であると同時に究極的なifの話であるから、結論は出せないけど
死にたかった魂と生きたかった魂、出逢ってはいけない者同士が出逢ってしまった
という文からも読める通りだが、杏から臓器提供を受けた少女達は必然と言ってたよね?
つまり、杏によって生かされた少女達は、再度与えられた命で自分たちが出来る事をしようとしたにすぎないと俺は考える
要約すると、杏は確かに呪いに近いものを残していったが、それを絶望少女達が、呪いと感じる事は無い。当たり前の役割だと感じると言う事。

見方によっては確かに少女達は杏によって人生棒に振られたと考えられなくもないラストだったけど、杏と融け合っていった少女達は、杏でもあり、少女達各々でもあり、と言った感じで誰も損はしてないようにもみえる


久米田だからと言う理由で片づける事も出来るかも。


後蛇足だろうけど、30X話は車庫のお話。バスは終点で降りるのが世間一般的な通念だから、最終回「さよなら絶望先生」をラストと考えても良いのよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yunoyuno2ndさん

2012/8/2213:46:25

質問者さんの可符香(赤木杏)の呪いという説ですが、
まあ、呪いという言葉を使うべきかは分かりませんが、杏の「生きたい、学園生活を送りたい」という想いが絶望少女達に影響を与えたという風に私も考えていました。

ラスト(30X)の展開は、「もうひとつの可能性」としてとても興味深かったです。
最終回であれだけハッピーエンドにした後にホラーチックにまとめあげられたので、まだ消化しきれてないですが
『捻じれたポジティブには恐怖を感じる』という序盤から押し出されていた雰囲気がでてるなーと思いました。
ただ最終回から30Xにつなげるには説明不足すぎてかなりおいていかれる感じがします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fusesseiさん

2012/8/2113:59:13

もう一つの可能性は思いっきり蛇足でしたね。あれじゃ猟奇もの。

ラストの展開はどうとでもとれるので好きなように解釈して構わないかと。ただ呪いっていうのは違うでしょうね。絶望少女たちが魂の依り代になったのは何が理由かはわかりませんが、2のへ教室に向かったのは糸色家が浮かばれない霊を成仏させるための家なのでその家の一員である糸色望がいたからです。そこで学園生活を送ることで自分たちに宿った霊を供養しようとしたと常月まといが言っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/8/2023:09:36

純粋に怖かったです。
コミック派なので最終巻発売で一気に最後まで読んだのですが、最初は最終話(カラー)と書き下ろしの境目が分からず、意味がイマイチ分からなくてゾッとしました。
「可能性の一つ」として書き下ろしを書いたようですが、それを読んでしまったことで最終話(カラー)の終わり方が吹き飛んで、怖いイメージが残ってしまいました。

全員が絶望先生を好きになったのは臓器移植によるところが大きいと思いますが、子供に関しては性別も不明(名前は男の子っぽいのもあった)なので、全員が無意識にあの外見に整容したのかな?と思いました。

いつか時間がある時に、全巻通して読んでみて、納得できたら売りに行きます(笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する