ここから本文です

引越しの際に、よく「冷蔵庫の水抜き」とありますが、具体的にどういう作業を言う...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

erinemoさん

2006/9/708:36:37

引越しの際に、よく「冷蔵庫の水抜き」とありますが、具体的にどういう作業を言うのでしょうか?
知ってる方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/9/713:29:51

水抜き方法は冷蔵庫のタイプによって大きく2種類
一つ目は水受けのトレイがとりつけられているタイプ。
二つ目は水受け用のタンクがとりつけられているタイプです。

一つ目の水受けのトレイは冷蔵庫の前面底部分か、
背面の底もしくはモーター上についています。
このトレイを取り出して、たまっている水を捨てるだけです。
前面にある場合は、ドアの下の袴をはずさないと水受けが取れない場合が多いです。

二つ目の水受け用タンクの場合、背面に水抜き用の穴があります。
穴には直径2cm弱程度のプラスチック製のネジ式の蓋がついているので、
背面を見ればすぐにわかると思います。
(冷蔵庫の下から1/3位の高さより下にある場合が多いです。)
水抜き初めての場合は、このネジをはずしてプラスドライバーなどで内蓋を突き破ります。
(結構力が必要です。相当力を入れても壊れたりすることはまずないと思います。)
内蓋を破ったら、冷蔵庫を傾けて中に入っている水を抜きます。

水抜きを行わずに冷蔵庫を傾けると、水が出てきて床を濡らしてしまうので、通常は運ぶ前に水抜きを行います。
引越し屋さんに引越し作業を依頼している場合は、引越し屋さんが行ってくれることが多いですよ。
http://www.lino.tv/hikkosi/jibunhikkosi/HANSYUTU/HANSYUTU.HTM#kaguh...

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkfhideさん

2006/9/711:18:16

移動前に一晩コンセントを抜いてドアを開放します、解けた氷が底の露受け皿に貯まりますので捨ててから移動します。

2006/9/709:24:03

冷凍庫の霜取りじゃないですか。
事前に霜取りしておかないと、
車の中がびしょびしょになりますから。

一番下に受け皿がありますから、
コンセントを抜くだけで良いと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する