ここから本文です

「店主貸し」っていう経理科目?税務処理?ってなんのことなのでしょうか?お客さ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hrthdyさん

2006/9/723:30:51

「店主貸し」っていう経理科目?税務処理?ってなんのことなのでしょうか?お客さんがよく口にするので知っておきたいのですが。

閲覧数:
1,620
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osakamamaqさん

2006/9/723:45:53

個人事業主の経理科目で、事業主貸しとも言います。仮払金みたいなものです。のちに使った分を領収書で必要経費として処理しますが、それまでは事業主・店主に貸した形として、この項目に入れておきます。

サラリーマンの仮払いは必ず清算しなければいけませんが、個人事業主の場合は確定申告の際に、収入-必要経費=所得としてそれに課税されますので、実質事業主の収入から出た“給料=使って良いお金”みたいな感じですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する