ここから本文です

辞書の[ト・タル][文][形動タリ]の意味

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rooney7229さん

2012/8/2223:13:52

辞書の[ト・タル][文][形動タリ]の意味

じく‐じ〔ヂクヂ〕【×忸×怩】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/07883000/
などの辞書で書かれている
[ト・タル][文][形動タリ]の意味を教えてください

閲覧数:
615
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2301:53:09

順番に説明します。
[ト・タル][文][形動タリ]【×忸×怩】
[ト・タル]は、後ろに「と」がついて副詞に、「たる」がついて連体詞になるという意味です。
で、例文がありますよね。
忸怩としての「忸怩と」は「し」にかかる副詞、忸怩たる思いの「忸怩たる」は「思い」にかかる連体詞になっています。
次の[文][形動タリ]は元々文語であって形容動詞「忸怩たり」から来ているという意味です。ですが、現代語、つまり口語として使われていますので口語では「忸怩たる」は連体詞扱いになります。このような言葉、よく知っている言葉にもあるんですよ。
堂々
粛々
これらも忸怩と同じ見出し[ト・タル][文][形動タリ]が付いています。
最後の【×忸×怩】となっているのは忸も怩も常用漢字でないという意味です。

質問した人からのコメント

2012/8/23 11:33:52

抱きしめる 詳しい回答ありがとうございます!思い切って質問してみてよかったです。ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する