ここから本文です

京都教育大附属小学校受験を考えています。 よく、国立は私学の問題と違ってひら...

質問者

kaos0729さん

2012/8/2313:54:51

京都教育大附属小学校受験を考えています。
よく、国立は私学の問題と違ってひらがなは読めなくていい、どんな子が合格するかわからない、と聞きますが、具体的にはどんな問題が出るのですか?

もちろん、塾に行くなり、過去問を買うなりすればわかるのでしょうが、その前段階として知りたくて質問しました。
京都以外の他の小学校の問題でも結構です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,365
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noir1000chanさん

2012/8/2509:22:27

受験する小学校によって 違います
もちろん国立、私立によっても違いますが、基本的にひらがなを読んで設問に答えるような問題はないはずです。

一番よく分かるのは 規模の大きい書店に行かれると 幼児教室(奨学社等 大手幼児教室)の問題集や
模擬テスト集?のようなものが売られています。それを見られた方が早いかもしれません。
買わずに色々 見ることができますよ!! ざっくり言えばペーパーテストは数、図形、推理、自然(季節)、生活(社会のルール等)等々があったと思います。正解を鉛筆でチェックするのですが それがクーピー(色鉛筆)で 先生が
「正しいと思うものに 緑のクーピーで三角して下さい」とか ちゃんと聞いていなかったら 大人でもうっかりミスをするような
問題もあったように思います。 問題自身は 知能テストですね。

あと、どんな子が合格→これは大変難しい
模擬テストで常に名前が出て上位にランクされているお子さんでも 不合格になることもあります
友人のお子さん(開業医のお嬢さん)は3歳から 大阪教育大付属天王寺小学校を目指して 塾通い
良いと言われる塾に3つ通っていました。結果不合格。
これは彼女の能力の問題ではなく 擦り切れたように思いましたね(お子さんが)

娘は年長の5月に受験を決め 6月に募集を締め切ったところ 幼児教室に特別にたのんで試験を受けさせてもらい
入室。5か月だけ幼児教室に通いました。そして当時難関と呼ばれる 小学校に入学しました
そのまま小中高と私立 大学は塾に行かずに国立に行きました。
小学校入試はスタートであってゴールではありません。受験をきっかけに 将来も見据えて準備して下さい。

どんな子が合格?と言うと 小さい子はじっとできません。
また集中出来る時間も限られていますが、その中で集中力があり 人の話がきちんと聞ける子。
物怖じしない事も 口頭試問があるので必要かもしれません
先生の前で指示されたとおりの事が 恥ずかしがらずに出来る?出来なくてもあきらめずに頑張れるか?
なども観られますよ。実際6歳の子が 電車やバスで通学するのですから 泣いたりパニくる子は 向いていません。
そして 周りとの協調性や周りを見る事が出来るかどうかも大事です。
それは人にだけでなく 自然や風景など 大きく言えば社会にも感心があるか?

娘は入試の時に 窓から外を眺めていたら試験官である先生が 側にきたそうです
「何を見ているの?」と言われたので「葉っぱが黄色くなって綺麗やね 一杯木がある」と答えたそうです。
普段から 様々な物を見せ、 親子で色々な事を体験し、感動し言葉で表せるお子さんに育てていれば
あとは ペーパーだけを 集中してさせれば なんとかなりました。

小学校受験は特殊です。色々なデマも飛び交い 翻弄される人も一杯見ましたが
親が 絶対にぶれない事も大事ですよ 受験生の親と塾の話は 一般論として聴くぐらいの気持ちで・・・

ちなみに 私には息子もいますが 息子は中学入試から 中高一貫校→国立大学と進みましたが
小学校入試を経験させられるタイプではありませんでした。遊びたくて仕方がない子でしたから。
お子さんのタイプもよく見極めて下さいね

質問した人からのコメント

2012/8/29 15:29:38

なるほど!皆さんのお陰でイメージがわきました。
主人と相談して受験するかどうか決めたいと思います。
BA以外の方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makoho0219さん

2012/8/2722:39:18

都内の国立小学校卒業生です。

京都教育大附属小とは違うところも多いと思いますが参考までに。
4~7月生まれ、8~11月生まれ、12~3月生まれで発育にまだ差がある時期なので問題が違いました。

在校当時入試手伝いをしている時に挨拶ができているかなどチェックとされていると思います。
問題は運動実技、昆虫の絵を見せられてその後思い出して絵を描く、などがありました。
印象的なのはザリガニが大量に用意してあり、それをどのようにしてつかむか、という問題ですね。
先生にとってもらう、を選ぶと落とされたようです。

また、おっしゃる通りひらがなが書けなくても入れる子は入れます。私も書けませんでした。

受験大変だとは思いますが、私は国立ならではの恵まれた環境にいられたと思っています。
頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tinatu72さん

2012/8/2509:19:54

京都ではありませんが、関西の国立小です。ペーパーの試験は、一切なく、行動観察と面接だけでした。(もちろん、くじ引きもありましたが・・・)
子ども時は、置いてある積み木と同じ様に積めるかとか、神経衰弱とか、指示行動のテストでした。
ただ、面接の時、入室後にわざわざ靴からスリッパに履き替えさせてから面接。(きちんと自発的に靴を揃えるところを見ているのか?)質問内容もありきたりなことではなく、かなり具体的に子どもでも容赦なく突っ込む形式ですので、あらかじめその学校の模試は何度か受けていたのですが、予想問題は一切出ませんでした。
また、試験終了後は親と離れて、全体の試験終了まで子どもだけの部屋に隔離になりましたが、そこでの行動も観察されていると聞きました。(うちは、本をずっと読んでいたようですが、トラブルを起こしたりするとダメだそうです。)
そういう意味で、国立は普段の態度をみられると思います。また、グループ試験なので、トラブルをおこすお子様とあたった場合、連帯責任でグループごと落とされることもよくあることですので、ご注意してくだい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する