ここから本文です

天国や地獄なんて誰も見たことが無いのにどうして「ある」って言えるのでしょうか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

audi_1978_03さん

2006/9/823:21:53

天国や地獄なんて誰も見たことが無いのにどうして「ある」って言えるのでしょうか? 根拠はなんでしょうか。

閲覧数:
369
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/9/900:13:48

死後の不安を取り去る意味もあるのではないかと思うのです。
世の中、超常現象の有無で論議があるが、自分が確実に現実世界とは
全く違う超常現象とは、”死”だと思います。
誰も経験して戻った人は居ないのだから。
死後の世界はどうなるのか、その不安を取り去る一つの方法として
死後の世界を無理矢理作り出すこと、これが天国地獄だと思えるのですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zrz1122xさん

2006/9/909:27:54

本当だよね!自分が死んでもいないのに、なにを根拠に「ある」って断言できるのかが不思議だよね。「わかりません」と答えた人は正しい答えを言ったんだな。と信用できるよ。

2006/9/900:45:12

比喩なんですよ。

天国は飴、ご褒美であり、約束です。
地獄は鞭、罰であり、脅しです。

つまり、良いことがあるから天国がある、悪いことがあるから地獄があるのです。

ustamnoppiさん

編集あり2006/9/823:36:24

誰も帰ってこないから、帰ってこられない所か、帰りたくない所があるのだと思います!

kazu8712さん

2006/9/823:29:55

誰も見たことがないのに、否定のしようもないやろ。
「今は安月給で地獄を見とるけど、ぐれずに善行を積めば、きっと神様が見ていてくれて、天国に行ける」
こう言うて、権力者は庶民を騙すんや。
宗教ぐらいあこぎなもんはないで。

hgpsumitaniさん

2006/9/823:27:19

聖書に書いてあることの99%は真実だから。残り1%はイエスキリストの再臨です。