ここから本文です

大きなイメージサークルのレンズを小さなフォーマットに

このエントリーをはてなブックマークに追加

アップロード写真

カテゴリマスター

質問者

zuiko_loverさん

2012/8/2506:10:52

大きなイメージサークルのレンズを小さなフォーマットに

70年代のカメラ雑誌を昔古本で買いました。ハッセルブラード用のツァイスレンズをニコンの一眼レフに付けるマウント変換アダプタが取り上げられていました。実写テストは惨憺たるものでした。大きなイメージサークルのレンズを小さなフォーマットのカメラに使っても良い結果は得られない。

考えてみれば引き伸ばし倍率が大きくなりますから、それだけ収差が拡大されます。大判や中判のレンズを小型カメラに使って改良されるのは周辺減光だけです。しかし一方で画面の中央部の画質(MTFや分解能)の良い部分だけを使うから良くなるという意見もあります。

中判の67判のネガを35ミリ判並みの倍率で引き伸ばしてみましたが、やっぱり35ミリ判ほど先鋭でありません。大きなイメージサークルを得るのに犠牲になるものがあるということでしょうか。中判用のレンズは諧調を重視し、分解能はそれほど重視しないのかもしれません。写真はネガの部分を拡大するものではなく、全体を見るものなのでしょう。

とすると35ミリサイズ用のレンズをAPSサイズのカメラに使った場合も同じにはなりませんか。小さなフォーマットには専用のレンズが必要と思います。皆さんはどう考えますか。ご意見をお聞かせください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

funoayumiさん

2012/8/2511:39:46

昔、おおらかな時代は余り解像度を重視してませんでした
本当はコーティング技術が発達してなかった為に作れなかったと言った方が良いのかも知れませんが…

さて、同じ大きさまで引き伸ばす事を考えると
35㎜から一般的な雑誌のサイズA4に伸ばす倍率と
同じく6×7から伸ばす倍率とは明らかに倍率が違う
多少解像度が低くても6×7からの方が有利なのは明白です。
そういった基準で作られている物を35㎜のカメラに付ければ結果は見えていますが…
35㎜フルサイズとAPS-Cとで倍率の差が6×7との比較ほど差は無いですから…
APS-C専用設計で多少解像度が上がっても実用上ではそんなに差を認められる物では有りません。

細かい事をごちゃごちゃと実用に即さないピクセル等倍とかで比較検討した
どこぞの、記事を鵜呑みにアレが良い、コレが悪いと…
無意味な比較をしてもしょうがないと思ったりもします。
フルサイズ用のレンズをAPS-Cで使うとレンズの美味しい部分だけ…
これは本当の事、大抵のレンズは周辺に行くほど色々な収差の補正が難しく成る
開放で撮ると周辺部の解像度が低かったり像の流れが出ていたり…
これも、普通に使っていて分からないのなら問題視しても意味は有りません。
2000万画素のカメラと500万画素のカメラでピクセル等倍にすれば差が誰でも分かるが…
ハガキサイズのプリントだったら
おじさんは、どっちでも良いと考えています。

35㎜カメラのフランジバックを基準に作ったレンズならば
歴然とした差を作るのは難しい。
多少の差の為にAPS-C専用のレンズで単焦点レンズのラインナップを揃える事に
メーカーはメリットを感じ無いと思います。
ユーザーも種類が増え選択肢が広がるのは良いかも知れませんが
多分出てきても、値段が安く成るとは思えませんし
増やした事による他製品の価格見直しで全体に高く成るのなら
デメリットが多い気がします。

質問した人からのコメント

2012/8/31 18:42:21

デジタルの135サイズとAPSサイズは同じフランジバックということをうっかりしていました。

photog_6666さん、RB用のCレンズです。C330用のレンズとも比較しました。結果はライカ判、RB用C、C330用の順でした。設計、製造の時期を考えたら当然ですね。マミヤの技術者の回顧録は「クラシックカメラ専科」の「マミヤのすべて」で読みました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加