ここから本文です

誰か助けて下さい。 母が弟に殺されそうです。 私には父と母そして、3つ離れた...

miffychannn24さん

2012/8/2618:36:08

誰か助けて下さい。 母が弟に殺されそうです。

私には父と母そして、3つ離れた弟がいます。
私の家は私が小さい時に離婚し、母に育てられました。
そして、私が中学の時に今の父と再婚しました。

私は、母はもう十分頑張ってくれたから
母が再婚して幸せになるならそれでいいと思いました。

しかし弟は再婚した事をよく思ってなかったみたいで・・・・
初めのうちは戸惑いながらも父とも話したり出かけたりしていました。
けど今では、もう何か月も顔を合わせていません。
お小遣いをもらうのでさえ母を通してから・・・・

確かに今の父は、少し気難しい人で
私や母でさえ嫌になることが多々あります・・
今まで父親という存在がなかった弟にしたら
いきなり現れた父親に戸惑うのも仕方ないとは思います。
けれど、今なに不自由なく生活できているのは父のおかげであり
感謝するべきだと思います。

でも弟はそれを親だから当たり前だと思っています。
そればかりか、親なんだから携帯をスマホに変えろ、
パソコンを買ってネットにつなげ、
親なんだからそれくらいはしろと。
我が儘すぎると思いませんか?
自分の部屋には大画面のテレビ・wii・ps3・DSなど様々なゲーム機の他
最近では部屋に生活用品があればリビングに行って父に会う事もないと、
冷蔵庫や電気ポットまで買っています。次は電子レンジを買うと言ってました。

その上今度はパソコンやスマホが欲しいと。
こんな贅沢な高校生がいるでしょうか??
おかしいと思います。

そして自分のわがままが通らないと母を暴力で脅します。
この前はハサミを持ち出したそうです。
要するにうちの弟は我慢ができないのです。
母が社会にでたら、我慢する事もいっぱいあると弟に言ったら
「社会にでた事のない人間がいうな。一日中家にいる怠け者のくせに」
と言ったそうです。
それから顔を合わせれば、「この家はおかしい。くるっている」
「そうしたのは、全部お前だ」と母に向かって暴言を吐きます。

さっきも母が過呼吸になりながら私に電話してきました。
私も一緒に住んでないのでこういう時話をきいてやるくらいしかできません。

母は「生まなければよかった。死んでくれたが楽。あの子は悪魔だ」と言います。
このままだと母がノイローゼになります。
なので私はできる事なら弟を施設に預けたいと考えています。
こんなんでも可愛い弟です。その弟を家族から追い出すのは胸が痛みます。

でももうこうするしか方法はありません。
このような場合預かってくれる施設はありますか?
よかったら皆さんの意見教えてください・・・
長々とすみません。よろしくお願いします

補足皆さん、回答ありがとうございます。

中には離婚すればいいと思われる方もいるかもしれません。
しかし母にはもう働く体力もないと思います。
母には持病があり、手も硬直して動かして家事を行うのがやっとなんです。
それに今は癌の疑いがあり、定期的に健診を受けてます。
私は今年から社会人ですが給料も高くありません。

私もできることなら、実家で暮らして少しでも母の助けになりたいです。
でもそれは父が許しません。

閲覧数:
111,200
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amnesiacyuさん

編集あり2012/8/2619:31:31

お母さんは苦しいかもしれませんが、体を張って向き合うべきです。
たとえ施設があったとして、生活を隔離したとしても、どんどん根深くなるような気がします。

私も弟が中・高校生の頃、家庭内暴力が絶えないときがありました。
私も兄として何度も弟とぶつかり合いましたが、
その度に母親から「私が向き合うから、手を出さないでくれ」とお願いされていました。

そういう時代からもう15年経過しましたが、今の弟は母親に頭が上がらず、今は仲良しですよ。
弟が実家に帰っては、色々とチカラ仕事の手伝いなどをしているようです。

アザを作りながら弟と必死に向き合う母親を、当時の自分は理解できませんでしたが、子を持つ親となった今は、少し理解できます。そうならないように育てることが一番ですけどね。。。結構家庭内暴力に悩んでる家は多いと聞きます。

あなたもお母さんも逃げないで向き合った方がいいと思います。
家族の絆を超える絆はどこにもありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinanorifanさん

2012/8/2619:20:34

施設って弟はチンパンジーじゃない。
頭の悪い奴の反応は決まってる。
自分らの手に負えなくなったら施設とか言い出す。
再婚が気に食わないだけ。

悪いのは母親。
そんな弟にしたのは母親のせいなので自業自得。

そんなに金が大事か?
不自由でもお金がなくても幸せに暮らせる方法はいくらでもある。

訳の分からない男引っ張り込まれたら、誰だって嫌になる。

purupuryuさん

編集あり2012/8/2708:53:11

弟さんのやり方で愛情を受けている最中です。

弟さんが色々言っていると思いますが、それは全て本心ですから仕方がない。
弟さんは父親が嫌いなんです。

「社会に出たら我慢することはいっぱいある」ことくらい知っています。
それをクリアーできる力をつけるのは「家庭」です。
両親に愛されて育った人はそういう力が有ります。
ないと感じて育っている人は弱いんです。

あなたが家の外からどれだけ助けようと思っても何もできない。
もう一度その家に入って家族を養う覚悟がないと「部外者」です。

可愛い弟なら「私の家においで」と呼びましょう。

母親に子離れをさせ、弟に「親離れをさせよう」

施設に入れるなんて。。。。「捨てる」と同じですよ。厄介払いです。厄介払いされた子供の気持ちって考えられないほど恨みがつのりますよ。
「捨てる」行為に彼はあなたと母親を傷つけるでしょう。
彼は今まで貰いきれていなかった愛情を物を買ってもらうことで得ようとしているんです。


一度「トラウマ返し」という本を読んでみて下さい。
どうか母親と弟さんを助けてあげて下さい。

追記:amnesiacyuさんの意見に賛成です。向き合ってぶつけ合うことでお互いの存在を尊重し合いましょう。
逃げては行けません。向き合うのです。受けるのです。全て。

補足:あなたができるのは皆の話を聞いてあげて共感することです。
手を貸すことも出来ないんですよね?でしたら弟さんの気持ちを理解し、母の心を理解し、傾聴することしかできません。
それだけでももの凄い救いです。
彼らをどうしようこうしようとあなたが操作できる代物ではありません。
あなたはあなたの幸せな人生を夢見て実現しましょう。
家族を顧みずまずは自分自身の夢のある生活をかたちにしましょう。
それがあなたに力をつけます。それがあなたが皆を救う力になるのです。
今のあなたは弱すぎます。何もできません。
何もできないのであれば自分を強くする為に自分ができることをしましょう。
自分がしたいことをしましょう。
仕方がないことって沢山あるのです。

ayaayajapanさん

2012/8/2618:49:48

◆´◕ ェ ◕`◆弟が、「あほ」ですね。

さっさと、母が】 刺されないうちに、出してしまいましょう。


弟、甘いと思うわ。
うちは、「父と母が、絶対的権力」もってて、子供は親の機嫌次第で殴る蹴る、

されてましたよ?親に。

子供は、無料の奴隷。。。。。。

きみの弟に、話したいわw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。