ここから本文です

NPO法人の給与についての質問です。

choco_book_30さん

2012/8/2808:59:23

NPO法人の給与についての質問です。

友人が4月からスタートしたNPO法人の障がい者就業訓練施設に就職しました。
利用者(障がい者)ではなく正社員として働いています。
始めの2ヶ月は給与が出たのですが、あとは「待ってくれ」と言われもらえないそうです。

どう考えてもおかしい!と思いNPO法人の給与体制を調べてみているのですが、私の検索方が悪いらしくどのサイトを見てもよくわかりません・・・

職場で追求すればいいのに!!と私も思うのですが、友人は地方に居ます。
その地域では正社員での就職は多くありません。(求人は臨時職員・パートが主)
またシングルマザーなので辞めることを考えられません。
その上、その会社は完全なる身内経営のため聞くに聞けないそうです。

そこで質問なのですが、NPO法人は儲けてはいけないのに、給与は何処から出ているのでしょうか?
何故友人の給与は支払われないのでしょうか?

詳しい方、どうかご教示願います。

補足すみません。言葉を間違いました。
「儲けていけない」ではなく、「儲けを給与に回せない」の間違いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

shinseyeさん

2012/8/2811:10:32

NPO法人は家族経営は法的には許されません。

給与の身払いについては、経営者(理事長)とよく話し合いをして支払い目処を聞くことです。
納得がいかなければ労働基準局へ行くことになりますが、そうすれば退職はほぼ決定的になります。

悩ましいところですね、他の職員はどうなんでしょうか?みんな給与未払いなんですかね?

質問した人からのコメント

2012/9/4 11:16:37

悩みましたがベストアンサーは家族経営について指摘くださったshinseyeさんへ。
先日何とか給与が出たそうです。聞くところ他の職員でももらえない人が居るようです。
そこは自宅兼事務所のようで、職員である理事長の奥さんはいつも家事をしているそうです。それで給料を貰っていると考えると・・・と言っていました。
友人は「とりあえず今はそこを利用して取れる資格を取りまくる!」と言っているので頑張ってほしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル