ここから本文です

解決済みのQ&A

NPO法人の給与についての質問です。

choco_book_30さん

NPO法人の給与についての質問です。

友人が4月からスタートしたNPO法人の障がい者就業訓練施設に就職しました。
利用者(障がい者)ではなく正社員として働いています。
始めの2ヶ月は給与が出たのですが、あとは「待ってくれ」と言われもらえないそうです。

どう考えてもおかしい!と思いNPO法人の給与体制を調べてみているのですが、私の検索方が悪いらしくどのサイトを見てもよくわかりません・・・

職場で追求すればいいのに!!と私も思うのですが、友人は地方に居ます。
その地域では正社員での就職は多くありません。(求人は臨時職員・パートが主)
またシングルマザーなので辞めることを考えられません。
その上、その会社は完全なる身内経営のため聞くに聞けないそうです。

そこで質問なのですが、NPO法人は儲けてはいけないのに、給与は何処から出ているのでしょうか?
何故友人の給与は支払われないのでしょうか?

詳しい方、どうかご教示願います。

補足
すみません。言葉を間違いました。
「儲けていけない」ではなく、「儲けを給与に回せない」の間違いです。
  • 質問日時:
    2012/8/28 08:59:23
  • 解決日時:
    2012/9/4 11:16:37
  • 閲覧数:
    2,035
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shinseyeさん

NPO法人は家族経営は法的には許されません。

給与の身払いについては、経営者(理事長)とよく話し合いをして支払い目処を聞くことです。
納得がいかなければ労働基準局へ行くことになりますが、そうすれば退職はほぼ決定的になります。

悩ましいところですね、他の職員はどうなんでしょうか?みんな給与未払いなんですかね?

質問した人からのお礼

  • 悩みましたがベストアンサーは家族経営について指摘くださったshinseyeさんへ。
    先日何とか給与が出たそうです。聞くところ他の職員でももらえない人が居るようです。
    そこは自宅兼事務所のようで、職員である理事長の奥さんはいつも家事をしているそうです。それで給料を貰っていると考えると・・・と言っていました。
    友人は「とりあえず今はそこを利用して取れる資格を取りまくる!」と言っているので頑張ってほしいです。
  • コメント日時:2012/9/4 11:16:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nasinasiyoさん

給与体系等の賃金規定は各事業所によっても違います。
どれ位の給料がもらえるかとか、支払い日等は違って当然ですので
検索されてもその法人の賃金規定は解りません。

雇用契約による採用ですので、最低賃金以下しか支払われないとか
給料が未払いであれば、地域の労働基準監督局で相談願います。
ハローワークで相談しても構いませんが、
必ず支払われるとかは解りません。

NPO法人だからと言って儲けてはいけないという事はありません。
儲けないと運営できませんし、収益事業も出来ますよ。

職業訓練施設とかは多分、障害者自立支援法での就労継続支援や
就労移行支援等の事業を行っていると思われます。
それらは訓練等の給付で自治体から規定の報酬が得られます。
そこから給料が支払われてますが、施設の利用者が少ないとか、請負の作業等の利益がないとか、
当然収入がなければ職員の給料も支払われない状況になりますので
それらの事情を確認するのが先決です。


補足から

一般企業では、その事業だけで高額な収入を得る場合もありますが、
NPO法人職員の給料が生活保護受給者以下やそれと変わらない場合もありますので
その法人の事業運営目的の為に、その事業に必要な人員を確保する為に
障害福祉サービス等の報酬を職員の給料等の必要経費に回しますので、
そう言う意味では儲けを給料に回しても構わないでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/8/28 10:18:40
  • 回答日時:2012/8/28 09:34:48

faq_hanakoさん

NPOは、儲けること自体は禁止されていません。
事業については、「特定非営利活動」と呼ばれる種類の事業を公益的に行っていれば良いこととされています。
障害福祉サービスの場合、利用料収入が設けとして入ります。(利用者1割負担)

従業員への給料の支払いは、労働基準法により、株式会社もNPOも個人事業も関係なく、経営者の義務となります。
本件は、就職先がその義務を果たしていないということになります。
労働基準監督署に相談されることをお勧めします。