ここから本文です

解決済みのQ&A

ローマ字入力したいけど平仮名入力しかできません。 ちちちちちちち

occhoseikiさん

ローマ字入力したいけど平仮名入力しかできません。 ちちちちちちち

  • 質問日時:
    2006/9/11 16:57:51
  • 解決日時:
    2006/9/15 09:11:55
  • 閲覧数:
    18,810
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

「かな入力」になっているときは、言語バーの[KANA]部分の色が周りのタスクバーと違うはずです。
タスクバーがブルーでそこだけ色が濃い。
タスクバーがグレーでそこだけ白っぽい。
その部分をクリックすると、周りと同じ色になり、「ローマ字入力」に戻ります。
この方法だと、ロックされているときでも一回クリックすれば直ります。

〔別の方法として、
[Alt]+[カタカナ ひらがな]
でも直りますが、KANAキーがロックされているときは、同じ操作を2回行うか、
[Alt]を押したままの状態で[カタカナ ひらがな]を2回押すかしないと解除されません。
最初に書いた[KANA]部分の色を目印にしてください。〕


もし、次回起動したらまた「かな入力」になっていた、というときは設定を確認してください。

言語バーの上で右クリック>設定
【テキスト サービスと入力言語】
[プロパティ]ボタンをクリック
【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】
「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更
次の項目は「ひらがな」
[OK][OK]

このように設定していて、一時的に「かな入力」に切り替えられている場合は、
初めに書いた操作を行ってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/11 17:45:03
  • 回答日時:2006/9/11 17:43:09

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mstetsujpさん

「Alt」キーを押しながら、「カタカナ/ひらがな」キーを押してください。

ローマ字入力とひらがな入力が、交互に切り替わります。

giroro_taisaさん

右下のタスクバーのKANAと書いてあるところの右に逆三角のところをクリックして、プロパティをクリック。一番上の入力設定をローマ字入力に変更すればいいと思います。参考までに。