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新型日産ノートは3気筒で、新型ミラージュも3気筒、今後コンパクトクラスはコス...

jyawa117さん

2012/8/2921:28:49

新型日産ノートは3気筒で、新型ミラージュも3気筒、今後コンパクトクラスはコスト削減などで3気筒が全盛になりますか?下手すりゃ2気筒時代もくるのでしょうか?さすがにそれはないですか?

だけど、3気筒ってうるさくないのでしょうか?

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komura135さん

2012/8/3000:45:03

2気筒時代はすでに到来しています。フィアットの0.9L 2気筒ツインエア・エンジンは2011年のインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを受賞するほどの注目されたエンジンです。
http://www.fiat-auto.co.jp/twinair/about.html
ダイハツ等他の自動車メーカーも2気筒エンジン開発を発表し、試作品を公開したりしています。

元々自動車用エンジンでは効率の良い気筒あたりの容量というものがあって、一般には400cc前後と言われています。よって、1.2L程度であれば3気筒が効率が良く、環境志向の昨今では3気筒が増えているのです。確かに振動の懸念はあるでしょうが、電子エンジンマウントやバランサーシャフト等振動を抑え込む技術が高度になってきているので、今ではその弱点を克服できるようになってきてます。

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laurel_clubrさん

2012/8/3000:38:40

フィアット500は2気筒ですね。
コスト削減ではなく、省燃費性能を追求した結果です。気筒数が少ないほうが摩擦抵抗(フリクションロス)が少ないですし、部品点数が少なくなって軽量化にもつながりますから。
あわせるトランスミッションがCVTであれば高回転使わないですから音や振動面でも問題は少ないです。

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2012/8/2922:05:59

コンパクトカーの3気筒というのはコスト削減もそうですが気筒数を4から3へ減らした場合中低速トルクの向上が見込め燃費改善になるからです。
さらに4気筒から3気筒にする事によってクランク角が対角で無くなるため振動の低減につながり余計なバランサーが無くなることでコンパクト化、軽量化することでさらに燃費改善につながるのです。
また、そう言った相乗効果もありエンジン音は静かとは言いませんが、うるさいと思えるほどのレベルでは有りません。

2気筒の場合4気筒と同等以上に振動が発生するため水平対向で無い限り振動対策が必要になってきますし、気筒数を減らすことによるパワーダウン等もありメリットが無くなりますので採用はされないでしょう。

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nn11020405さん

2012/8/2921:57:15

最新のエンジンだから音や振動は抑えてきてると思いますが、個人的には3気筒のポコポコした音、アイドリング時や高回転での振動は好きではありません。スイフトも1.2Lで4気筒ですからランクダウンした感じがしますね。
やはり4気筒と比べるうるさいとおもいますよ。今までの1.5Lは結構走りますし少し残念です。

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2012/8/2921:55:55

ツインエアは2気筒です
コスト削減より、効率向上目的の3気筒化です
コスト重視なら、今の4気筒のブロックを使う方が安い

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