ここから本文です

ルクルーゼとシャスールとストウブ、お勧めはどれですか?

xxxr_webxxxさん

2012/9/413:57:55

ルクルーゼとシャスールとストウブ、お勧めはどれですか?

ホーローの両手鍋の購入を検討しています。
ルクルーゼ、シャスール、ストウブを検討しています。
それぞれどのような違いがあるのでしょうか。
また2人暮らしで使うのにちょうどいいサイズがあれば教えて下さい。

お色は淡いピンクがいいなと思っているので、シャスールのマットなベビーピンクのお鍋に惹かれていたのですが、
ルクルーゼの新色のシフォンピンクも同じようなお色だったのでこれまた惹かれています。

実際に使用されている方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
57,466
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yksdb3142さん

2012/9/621:31:20

ルクルーゼ、シャスール、ストウブ、バーミキュラを使用しております。私個人としてはルクルーゼとストウブの中間に当る、シャスールが一番使用頻度が高いです。

使い方次第ですが、和食を良く作る場合、内側が淡いベージュであるルクルーゼかシャスールの方が煮汁の色が見えて作り易いです。蓋裏に突起があって水分を循環するシステムがあるのはシャスールで、ルクルーゼは定番のロンドにはこの機能はありません。この機能がついていると、水分が沢山残ります。

ストウブは無水調理が出来て、ルクルーゼとシャスールは出来ません。色が濃いシチューやカレーをする場合、内側がベージュだと着色する恐れがありますが、そういった心配が無く使えます。蒸し焼きなども内側が黒いので、コゲが目立ちにくいので安心して使えます。バーミキュラはストウブの内側がベージュと思っていただくと判り易いかと思います。

ルクルーゼは個人的に一番ご飯が美味しく出来る気がします。ココットロンドよりも私はマルミットの方が使いやすく、ロンドは大きいサイズも持っていますが、最近は16cmしか使ってないです。ご飯を1合炊くのに使用中。

サイズはどのくらい食べられるかで変わりますが、我が家は夫婦2人幼稚園児1人の家族で、あまり沢山食べない方なので、16cmか18cmの使用頻度が高いです。シチューやカレーだと22cmで作って2、3日分出来ます。ルクルーゼなら18cm、シャスール、ストウブなら20cmがお薦めかと思います。シャスールとストウブは容量が小さいので、ルクルーゼより1サイズ大きい方が良いです。多めに作りたいなら1サイズ大き目がベストかと思います。

シャスールのピンクは青味がある以前ルクルーゼで販売されていた、限定色サテンピンクと殆ど同じ色です。新しいルクルーゼのシフォンピンクの方が、以前販売されていたアンティークローズよりの落ち着いたピンクのように感じました。ストウブにはピンクがありませんが、似たような形、機能のバーミキュラにはピンクがあります。こちらのピンクは以前出ていたルクルーゼのパウダーピンクよりのカラーです。

3つのメーカーで比較すると、塗装などが綺麗でハズレが比較的少ないのがシャスール、次がルクルーゼ、ハズレが非常に多いのがストウブです。ストウブはネットで購入するよりアウトレットでも最近取り扱いがあるので、店舗で確認して購入することをお薦めします。ルクルーゼは日本仕様の物の方が状態が良いものが多いです。個体差があるので店舗で確認して購入した方が良いと思います。海外直輸入品でも最近はサビ止め加工があります。シャスールはあまり無いように最近まで思っていましたが、日本仕様と直輸入だとやっぱり直輸入品の方が塗装が薄かったり、雑なものがあります。我が家のピンクは海外直輸入品と正規品があり、色が並べると違いました。

質問した人からのコメント

2012/9/11 17:50:12

感謝 とても詳しく回答して下さったyksdb3142さんにベストアンサーを。
それぞれに違った特徴があるのですね。
個体差もあるとのことなのでアウトレットのお店を覗いてみようと思います。
それにしても沢山お持ちでうらやましいです(^_^)
私もお料理の腕をあげて揃えていきたいです。

gaoebi777さんも素早い回答をありがとうございました。
ルクのピンクはレアなのですね。
新色2色がかわいらしくて惹かれます。
(お値段は可愛くないですけどね)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/9/416:54:29

ルクはシリーズによって差があるので、ココット・ロンドとして回答しますね。

3者の大きな違いは内側の加工です。ルクとシャスールはツルツルのホーロー加工ですが、ストウブはザラザラした油馴染みの良い加工になっています。それ以外だと、ストウブとシャスールはルクに比べて少し重いのと、フタの取っ手の素材(ストウブは金属のみ、シャスールは樹脂のみ、ルクは両方)、フタの裏側の形状(ストウブとシャスールは水滴が落ちやすくなる形状)などでしょうか。

どのような料理に使われるのかわからないので、特定のメーカーをオススメすることは出来ませんが、塗装の綺麗さで選ぶならシャスール(シャスールの方がスポットが少ないですし、ルクは薄い色ほど色むらが目立つので)、鍋の軽さやレアさで選ぶならルク(ルクのピンクは定番ではないので、販売期間が過ぎれば入手が困難になるかも…)、見た目のかわいさよりも機能で…というならストウブって感じですかね。

2人暮らしなら、20~22cmあたりのロンド(ラウンド)が使いやすいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する