ここから本文です

よく、パケット通信とはいいますが。 ネットワークの専門家的な意味でお聞きし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

how_old_is_this_milkさん

2012/9/600:40:19

よく、パケット通信とはいいますが。

ネットワークの専門家的な意味でお聞きしたいですが。

ipパケットとか、TCPパケットとかUDPパケットとか言い方が違うのですが。それぞれ意味としては違うということですか?

どういった違いがあるのですか?および、パケットというと厳密にはどんな意味と受け取ったらいいですか?

ちなみにですが、ipアドレスともいいますが。この場合のipは、パケットの方式としては同一ということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2012/9/610:25:27

>どういった違いがあるのですか?
IPルータはIPアドレスのみで転送先を判断するので対象をIPパケットと呼びます。IPパケットに包まれた内側にTCP(UDP)パケットがあります、パソコンが受け取った時点ではIPアドレスは不要となりポート番号で判断するのでTCPパケットと呼ばれると考えます。
>パケットというと厳密にはどんな意味と受け取ったらいいですか?
本来は「小包み」の意味です、ネットワークは皆が共有して使うので電話線のように占有して使う訳には行きません、そこで、長い電文はそのまま送るのではなく、小包みのように小分けして送り、ネットワークを極力占有しないようにしています、そのためパケット通信と言います。

質問した人からのコメント

2012/9/7 17:54:44

ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加