ここから本文です

解決済みのQ&A

地域を活性化させるための方法を教えてください。

yoshiluckfieldlargetreeさん

地域を活性化させるための方法を教えてください。

地域を活性化させた事例なども教えていただけるとありがたいです。

  • 質問日時:
    2012/9/6 22:52:08
  • 解決日時:
    2012/9/13 21:05:29
  • 閲覧数:
    710
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

topicupperさん

都会での考えですが、住宅の新築・建替を抑制かつ減築して商業施設を増やした方が経済活動が活性化されます。特に、地域によっては野放し状態となっている分譲住宅(ミニ戸建やファミリー向けマンション)の新築・建替を規制したり、商業地域内で用途が住居の場合は店舗や事務所に比べて高額な税金を課す制度を導入すべきでしょう。空き家対策にもなるし、住居から店舗への用途変更によって小売店の減少を食い止められるようになるかもしれません。

ただ、ワンルームマンションは低所得者が条件さえ合えば比較的借りやすい上に、旅館業の営業としている場合は震災時に帰宅困難者を受け入れやすい点があるのでむしろ規制緩和すべきでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/9/13 01:42:13
  • 回答日時:2012/9/9 09:08:58

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

d8359さん

yujinaloha11←こういう知恵袋を無視して、説教オナニーしてる奴ってなんなんでしょうね

そんな通り魔まがいなことしてると、その内罰が当たるぞw

yujinaloha11さん

自分で調べること。
そしてみんなで話し合うこと。
その程度のこともできないで地域を活性化させようなんて夢のまた夢です。