ここから本文です

1カラット(ダイヤモンド)の婚約指輪の相場は?

質問者

dennkenn_1917さん

2012/9/904:43:46

1カラット(ダイヤモンド)の婚約指輪の相場は?

300万円くらいするのでしょうか?
大体のセンで教えて下さい。

閲覧数:
1,185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

fumi_garnetさん

2012/9/914:39:39

ダイヤの質で値段は違ってきますが、90万~300万まで有ります。
後はダイヤの質でどのランクにするかで値段は決まってきます。
150~200万の間で、それなりに良い婚約指輪が買えると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masato315さん

2012/9/1018:04:16

300万円で1カラットのダイヤモンドなら、どのような物が揃うかを、お店に行き聞き、何点かタイプが違うものあると思うので
それで決めるほうが、判りやすいと思います

1カラットでも数十万円から、数千万の物までありますので、希少性により値段は異なります

herena0123さん

2012/9/904:46:12

『1カラットのダイヤモンドって相場はどのくらいですか?』という問い合わせ
を良く頂きます。

1カラットのダイヤモンドというのは、1粒で1カラットある場合と、メレダイヤ
がたくさん集まって1カラットのボリュームになって指輪に埋め込まれている場合
の2つがあります。

1石で1カラット以上のダイヤモンドには、相場というものはありません。なぜなら
販売店ごとにあまりにも価格の格差が大きいので、ある範囲内に収まる価格帯という
ものが形成されておらず、相場といえるものが無いのです。


ダイヤモンドは0.5カラットを超える大きさになると販売店ごとの価格差が
激しくなってきますので、相場といえるものは一概には言えません。


一方、小さなメレダイヤがたくさん集まって1カラットとなっている場合はどう
でしょうか?

メレダイヤは例えば50パーとか100パーとか呼ばれるように、何個集まると
1カラットの大きさになるかがその大きさの基準です。


50パーの場合、50個集まると1カラットの重さになるメレダイヤ、つまり
ざっくり言ってしまうと0.02カラットの重さのダイヤモンドです。

メレダイヤは1カラット以上のものに比べると有る程度価格帯は絞り込まれます。

相場を考えるなら、単純にメレダイヤの1個の単価に数を掛けたものと言えますが、
アクセサリーとなるとそれ以外にさまざまなコストがのっかてくるので一概には
言えません。

相場という概念ですべてをとらえようとすることが難しいのがこの業界の特徴です。


ということらしいです。