ここから本文です

来週、小学校の運動会がありPTA会長として開会式で挨拶します。こんな感じでいいの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ytwsp230さん

2012/9/1016:34:16

来週、小学校の運動会がありPTA会長として開会式で挨拶します。こんな感じでいいのでしょうか?
やっぱり、暗記した方がいいですよね?

<挨拶>
みなさん おはようございます。
今日は 待ちに待った運動会がやってきました。
この日のために みなさんは 一生懸命練習してきたと思いますので
最後まで みんなで力を合わせて 全力で頑張って下さい
さて ご来賓の皆さまにおかれましては
お忙しい中 運動会にお越しいただき 誠にありがとうございます。
また 校長先生をはじめ 先生方におかれましては
連日にわたり子どもたちへの あたたかいご指導ありがとうございました。
PTAを代表して 御礼申し上げます。
※(ここで、来賓席と先生方のいるテントに向かって、お辞儀をする)
そして 保護者の皆さま がんばる子供たちへ 是非とも 熱い拍手と熱い声援をよろしくお願いします。
それでは赤団の皆さん 白団の皆さん 怪我に気をつけて頑張って下さい。

※お辞儀するタイミングってこんなんでいいのでしょうか?
また、来賓席や先生方のいるテントが挨拶する場所より、斜め後方にある為、お辞儀すると児童から見て、背を向けることになってしまいますが、いいのでしょうか?それなら、正面(児童側)に向いてお辞儀した方が良いのでしょうか?

閲覧数:
14,398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobaimodeさん

2012/9/1314:09:22

PTA会長やっています!
最初の頃は自分も緊張して、挨拶を考えたものです。
でも、運動会の挨拶は、要点だけで十分です!
①最初の「おはようございます!」は大きな声でゆっくりと!子供が小さい声なら「もう一回しようか?」で「おはようございます!」
②子供たちへは「今日は 待ちに待った運動会!最後まで元気いっぱいでがんばってください」程度で
③来賓先生方へはカットでいいです
④保護者の皆様へお願い。「ご来場の皆様、本日は早朝よりご苦労様です。皆様に3つのお願いがあります。ひとつは校地内禁煙、二つ目は外周の駐車禁止、三つ目はパラソル等の禁止です。児童ががんばります。大人もルールを守って応援をお願いいたします。
⑤締めは「この会場にいる全員の力で、今日の運動会を大成功させましょう!」
お辞儀のタイミングや方向は臨機応変で堅くならずに堂々としていればそれでいいと思いますよ!
とにかくPTA会長の元気な挨拶で始まって欲しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sindenn44さん

2012/9/1114:17:03

何日も前から挨拶の文面つくりで頭がいっぱいの事と存じます。

重複しますが教員に対する御礼などの言葉は不要です。
失礼ですが誰もPTA会長の挨拶を聞きに来る親はいませんので
短めに。なので暗記できる程度の長さにしましょう。
親も子も大喜びです。
ついでに”頑張って下さい”も不要です。言われなくても頑張りますから。
「楽しみましょう」が良いと思います。

kouziyaohtaさん

編集あり2012/9/1113:13:38

来賓・教職員へのお辞儀
登壇するまえに、来賓席に軽く礼をします。
(校長も同席しているはずです。校長は教職員の代表ですから、教職員に対してはこのあいさつだけで十分です。)
挨拶の中でのお辞儀は、正面に向かってでよいのです。

問題提起です。
学校行事で、なぜ、PTA会長が挨拶するのでしょう?
来賓ではありません。
いわば、身内に準ずる立場です。
何か、そぐわないのですよ・・・。
特に、卒業式!
PTA会長が卒業生の親だったりすると微妙ですよね!
私は、地域のボスが、後援会長に着任していた時代の悪しき慣習をひきずっているように思えてならないのですが・・・。
P側から、声をあげれば、あっさりなくなるように思います。
T側からは言い出しにくいので・・・。歓迎されるかもしれません。
どうでしょうか?

補足
以下のくだり、?がつきます。

校長先生をはじめ 先生方におかれましては
連日にわたり子どもたちへの あたたかいご指導ありがとうございました。
PTAを代表して 御礼申し上げます。

PTAは P(親)とT(教師)の会です。
ですから、会長が、PTAを代表して 教師にお礼を言う・・・?
変ですよね。
来賓にはPTAを代表して、教職員には保護者を代表して・・ときちんと使い分けすべきだと思います。
私の、学校行事でのPTA会長挨拶不要論は、このあたりにも根っこがあるのです。

2012/9/1019:00:52

非常に大切なことを押さえた良い挨拶です。来賓へのお辞儀は後ろ向きになってもその方に向ってするのが礼儀です。力強くすれば
素晴らしい。