ここから本文です

韓国には、表現の自由がないというのは本当ですか?何か記事で13歳の子が親日的...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

da47582さん

2012/9/1101:49:44

韓国には、表現の自由がないというのは本当ですか?何か記事で13歳の子が親日的なことをブログで書いて当局に逮捕されたって見ました。 いま日韓は、領土問題でギクシャクしてるので韓国では親日的な発言をし難い事は理解できますが、国家レベルで取り締まっているというのは、正直驚きました。日本じゃありえない。
まぁネットとかでメチャメチャにたたかれますが、新韓的な発言で当局が逮捕!なんて事ありえません。
韓国は、どの程度の事までは公に発言する事が出来るのですか?大統領批判!政府批判!の記事は、韓国メディアでも見たことある様な気がしますがそれは、OKなの?
是非、日本にいる韓国の方に聞いてみたい!

補足確かによく見たら逮捕理由は、韓国国旗に穴を開けたのがいけなかったみたいですね。でも国旗云々より親日発言の方が大々的に報じられている様な気がします。たかだか13歳のお子ちゃまのやった事にセンセーショナルに報じ過ぎの様な気もします。漫画「20世紀少年」の世界みたい。

閲覧数:
625
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/1121:30:18

> 韓国には、表現の自由がないというのは本当ですか?

本当です。


● 韓国での日本大衆文化の流入制限 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%AE%E...
------------
> 具体例としては韓国のテレビにおいて日本語の歌を流してはならない、
> 日本のテレビ番組を放送してはならない等がある。
------------

その実態は、「中国」よりも厳しい【 言論統制国家 】と言うことではないでしょうか。そして最悪なのは、【 メディアも政府と一体化し、国民に「捏造した嘘情報」を流し、反日などを煽っているところ 】でしょう。これでは「韓国国民は奴隷」と同じです。


> 何か記事で13歳の子が親日的なことをブログで書いて当局に逮捕されたって

● 韓国ついにナチス化!13歳少年が親日罪で逮捕!
http://www.news-us.jp/article/291149157.html
● 韓国は北朝鮮並みの言論統制国家?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2012/06/post-2591.php

● 韓国には知恵袋は無いのですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392059453
● 国家がインターネットを検閲している国は、北朝鮮や中国などの
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1193871656

質問した人からのコメント

2012/9/14 12:54:05

成功 回答を下さった皆さん、ありがとうございました。やっぱり韓国は、表向きに表現の自由はあるように見えるけどアンダーな部分は、国家的に取り締まっているんですかね。留学中の韓国人や日本で仕事して長い韓国の方の本音の部分も聞いてみたかったです。機会があったら聞いてみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lifeateさん

2012/9/1105:43:04

本当です。
以前に比べて緩くなりましたが今も日本語は規制が有り、日本文化を韓国国内で広める事は自由に出来ません。
金大中元大統領時代までは日本語で書かれた書籍や映像も禁止されていました。
韓国のマスコミは韓国政府の検閲や規制が中国並みに有るので、表現の自由は無いと言えるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tailofrezardさん

2012/9/1104:00:27

あれは一応公式には「韓国国旗を汚したから」というのが罪状で、親日発言をしたからと言うわけではありません。もし彼が国旗に対し何もしなければ当局は動きませんでした。

しかしこれは全て建前の話です。通常の場合、13歳の少年に対し、当局がいちいち動く方が異常です。あのタイミングで当局が動き、かつマスコミにアピールしたのは明らかに政治的な意図があったと私は見ています。国旗侮辱をダシにして、親日を牽制したかったというのが本音でしょう。


余談。
今「大統領が日王土下座発言を釈明」というニュースが出てますが、内容を見るとどう見ても
(大統領)「私の韓日関係改善を思っての発言を、(日本の)マスコミが部分部分を切り取って流したから致命的誤解が生じた」となっており、つまり全く謝罪していません。「名指ししないけど悪いのは日本のマスコミ」、そういう風に情報を変えようとしています。結局のところ日本が折れる形での事態解決を見たい、そういう意図が透けて見えます。

現在は大統領の発言のブレに対し韓国国内から批判されてますが、いずれは「日本側が韓国大統領の発言の揚げ足を取って、勝手に韓日関係にひびを入れた」という意見で統一されるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する