ここから本文です

解決済みのQ&A

法人の代表取締役に変更があったので、法務局に届出しました。 銀行でも手続きをす...

aputantanさん

法人の代表取締役に変更があったので、法務局に届出しました。
銀行でも手続きをする予定ですが、その他、税務署や市役所などには届出をしなくてもよいのでしょうか?
法務局のみでよいと聞いて行ったのですが、心配で法務局の方に聞いたところ、他の場所についてはよく分かりませんとの回答でした。
アドバイスお願いします。

  • 質問日時:
    2006/9/19 16:55:17
  • 解決日時:
    2006/9/21 22:24:57
  • 閲覧数:
    17,322
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

aberlour12yoさん

税務署・市役所・県税事務所に「異動届出書」を提出します。4枚複写の用紙が税務署にあります(税務署・市役所・県税事務所・控用)ので、窓口で言えば貰えます。税務署用なら下記URLよりダウンロード出来ます。

添付書類として新しい謄本が必要になりますが、コピーで構いません。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/houjin/annai/1554_5.htm

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました。助かりました^^
  • コメント日時:2006/9/21 22:25:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ti4649tiさん

銀行には代表者変更届というのがあり、変更後の登記簿謄本の原本、印鑑証明書の原本を添付します。

税務署には次回、法人税の申告するときに申し出すれば用紙があります。
基本的に、税務署は税金の対応が主ですので、代表者の変更については急いで対応するほどではないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/20 06:07:23
  • 回答日時:2006/9/19 18:38:03