ここから本文です

ニコニコ動画の視聴で途中から画面が緑色になってしまいます。

wild4844さん

2012/9/1319:56:40

ニコニコ動画の視聴で途中から画面が緑色になってしまいます。

ニコニコ動画が急に昨日から見れなくなってしまいました。
動画が見れなくなった時はどうするかを検索しましたが、どれをやっても駄目でした。
しかもその説明ページには
「緑の画面になってしまい、音だけが聞こえる場合」と書いてあるのですが、
私の場合は
「1分ぐらいまで問題なく視聴が可能、そこから突然緑色になりザーザーと音がする」状態です。

IEの閲覧履歴とキャッシュのクリア、
ShockWaveとFlash Playerのアンインストールに再インストールも試しました。
Flash Playerの設定の「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックも外しました。
アクティブスクリプトを一時無効とかにもしてみましたが駄目でした。
Flash Playerのシステムフォルダも掃除してみました。


それでも画面は途中から緑になってしまいます。

これはニコニコ動画だけのようでYoutubeなどはちゃんと見れます。
一体何が問題なのでしょうか?
もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
win7でIE9をつかっています。

補足dobochoonさんとても詳しくありがとうございます。全てのページを印刷し、1からやってみたのですが、今度は緑の画面にはならなくなったものの、1分前後からシークバーが全く進まなくなりました。相変わらずYouTubeなどは問題なく視聴でき、ニコニコ動画だけがこのような状態です。ここ数日何度か繰り返してやっていますが、期日までに駄目なようなら諦めて修理に出します。

閲覧数:
6,800
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dobochoonさん

編集あり2012/9/1723:43:02

■補足
放置される方もいらっしゃるのに、わざわざ補足にて、
経過報告をくださりありがとうございます。

また、回答がお役に立てず、申し訳なく思います。

検証済みの事もあると思いますが、一応、ご報告を読んでの、対応を書いてみます。

1.キャッシュ削除
シークが止まったら、一旦ブラウザのキャッシュを削除し
再度、再生してみてください。

2.ローカルストレージ制限なし
動画を右クリック⇒設定⇒ローカルストレージを制限なしにしてください。

3.セキュリティソフトを無効
一時的にセキュリティソフトを無効にしてみてください。
またVaioなどは、i-フィルターというソフトが入っています。
できれば、削除してみてください。

4.ダミーアカウント
ニコニコのアカウントを適当に作成し、
そのアカウントで試してください。

5.原宿にする
ZEROなら、原宿に戻してみてください。

6.セーフモード
下記を参照し、セーフモード起動で、検証してください。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=04579...

7.Windowsアカウント新規作成
新規にWindowsアカウントを作成し、
そのアカウントでログイン後検証してみてください。

8.修理に出す場合
たぶん、PCが初期化されて戻ってくる可能性が高いと思います。
バックアップを取得しておいた方が安全です。


■前回の回答
その現象は、ビデオドライバーとFlash Playerの整合性の問題のようです。
たぶん、下記のサイトをご覧になったと思うのですが、修復しない事もあります。

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/youtube/youtube_flash.html


以下の作業を試してください。
◆IEのリセット
http://support.microsoft.com/kb/2539155/ja

◆GPUレンダリング無効にする
http://support.microsoft.com/kb/2618121/ja

◆ActiveXフィルター無効にする
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012289.htm

◆最新のビデオドライバーをインストール
お使いのPCメーカーサイトにてご確認ください。

◆IEセキュリティ設定の確認:手順B2を参照
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235962.html

◆アドオンをFlash Playerのみにする:手順B4を参照
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235962.html

◆10.3版Flash Playerのインストール

■10.3Flashの再インストール
1.アンインストール
①ウィルス対策ソフトを一時的に無効にする
②下記サイトより、OSに合ったアンインストーラをデスクトップにダウンロードする
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html
③IE終了、PC再起動
④デスクトップにダウンロードしたアンインストーラをダブルクリック
⑤完了
⑥PC再起動
⑦下記サイトにてアンインストールが完了している事を確認
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html

2.IEキャッシュ削除
①PCを再起動する
②IEのみ起動する
③ツール⇒インターネットオプション⇒全般タブ
④[削除]ボタンをクリック
⑤お気に入りWEBサイトデータを保持する⇒チェックを外す
⑥インターネット一時ファイル⇒チェック
⑦cookie⇒チェック
⑧[削除]ボタンをクリック
⑨[OK]
⑩IE再起動

3.Flashシステムファイルの削除
①スタート⇒全てのプログラム⇒アクセサリ⇒ファイル名を指定して実行
②以下のモノをコピーし、名前欄にペースト⇒[OK]
Win7・Vistaの場合
%UserProfile%\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player
XPの場合
%UserProfile%\Application Data\Macromredia\
③表示された全てのフォルダを削除もしくはデスクトップなどに移動


4.旧Flashインストール
①PCを再起動する
②スタート⇒全てのプログラム⇒Internet Explore 選択
④以下のAdobe Flash Playerのページを表示する
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cpsid_93729.html
⑤OS:Windows、Web ブラウザー:IE、インストーラー:Download EXE Installer
⑥このファイルを実行または保存しますか?⇒保存、デスクトップなどに保存
⑦IE終了
⑧保存したファイルをダブルクリック
⑨[インストール]をクリック
⑩インストール完了後、ウィルス対策ソフトを元の設定に戻す
⑪PC再起動
⑫コントロールパネル⇒Flash:アップデートの有無をチェックしない

以上ご確認ください。

質問した人からのコメント

2012/9/18 00:34:15

降参 dobochoonさん本当にありがとうございました。解決へは至れませんでしたが、とても勉強になりました。
個人的にはビデオドライバーに問題があるのではないかと思っています。
幾度かこれもデバイスマネージャーから更新をかけまくったのですが
削除はしてもいいものなのかわからなかったので、困った時には修理を利用してみようと思います。
丁寧に色々とありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する