ここから本文です

解決済みのQ&A

日本人の名字で、在日か?分かるそうですね。 (高)が 最初付く人は、その血が流...

fatboys1974さん

日本人の名字で、在日か?分かるそうですね。
(高)が 最初付く人は、その血が流れてるのでしょうか?
差別的なことではありません!!

  • 質問日時:
    2006/9/21 06:41:00
  • 解決日時:
    2006/9/22 06:07:55
  • 閲覧数:
    38,791
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

corvette1995blackさん

ある程度推測は可能です。
通り名を名乗ってらっしゃる訳ですが、もともとの苗字に近い日本の苗字を選ぶことが多いから推測が可能なんだと思います。
「林」「金」などの字が入る苗字は在日の方や元在日の方が多いようです。

ちなみに、平安時代や鎌倉の頃から日本で活躍している渡来人の家系には
三浦さんや頼さん、戦国武将の宇喜多(もともと三浦)さんなんかも渡来人の系統のようです。日本の歴史を作り上げた立派な日本人です。

まぁ在日の方も、戸籍上そうでない日本人として生活している日本人も
生物学上は極めて近い存在ですよ。
日本人は混血です。
大陸や朝鮮半島からどのタイミング(順番)で日本列島に移住(または侵略)してきたかの違いです。
地域によって血の濃さは変わりますが、漢民族系、ロシア系(内訳は多彩です。)、満州系、ミクロネシア系(チャモロ等)、朝鮮系、そして昔からいたアイヌ系、それらの民族の血が混じっているのが日本人です。
中○根元首相が、日本人は単一民族だなんて仰っていましたが、仰った主旨によりますが、科学的にはそれは大きな間違いです。

みんな兄弟。仲良くやりましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/21 11:10:08
  • 回答日時:2006/9/21 11:08:47

質問した人からのお礼

  • 勉強になりました。DVDを見て自然と興味が湧いたので・・。
    平和が訪れる世界を望みます。
  • コメント日時:2006/9/22 06:10:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

standard_1943さん

いやいや 差別的ですよね。
でもいいんですよ!
彼らのやってきた事を見れば
差別されて当然ですから・・・・。

bukuroxさん

確かに在日の人が多く名乗る姓というものが存在するのも事実です。元々の姓に似せた名を名乗る場合が少なくないからです。
とはいえ「元々の姓に似た、日本に存在する名字」を名乗るのがほとんどなのであり、在日の人たちがそういう姓を名乗る以前には、日本にはそういう姓は存在していなかったなどというわけではないのですから、姓から在日かどうか判断することなどできません。
確かに、質問者さんの言うように、在日の人たちには「高」の文字が付く人が少なくないかもしれませんが、だからといって「かつて日本には“高”の文字が付く人はいなかった」などというわけではないのですから、どういった文字が付いているかなどということだけで判断することは不可能です。

nagisa_hidさん

日本人は先祖を遡ると皆朝鮮の血が混じっている民族です。
(高)が 最初付く人は、その血が流れているとは関係ありま
せん。いろんな苗字を名乗っています。何故日本名を名乗るの
かは差別やイジメが酷かったからです。ただ朝鮮人も悪事を働
く人も多いから仕方がないのかもしれませんが、日本人の汚点
はこういう差別が大きかった事もあったと感じます!

chiebukuro_omoiさん

日本の苗字だけではあまりわかりませんよ
そうなのかもしれないというレベルです
かつてキムタクが在日だという噂が流れましたが
苗字からそう推測されただけであって
まったくのデマでした