ここから本文です

解決済みのQ&A

法人の決算等で「貸し方、借り方」という言葉を聞きますが、これはどういう意味で...

soudannanodesugaさん

法人の決算等で「貸し方、借り方」という言葉を聞きますが、これはどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2006/9/21 16:01:39
  • 解決日時:
    2006/9/23 19:04:50
  • 閲覧数:
    20,266
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

bossino3さん

借り方は自分のこと、貸し方は相手のこと
例えば
100円で商品を仕入れたとすると、自分の手元には商品が残り、
相手には代金の100円が行くので
借り方 商品100円 貸し方 現金100円

その商品を150円で売ると、自分の手元には現金150円が入り
相手には100円の商品と、私の儲け分の50円を払うので
借り方 現金150円 貸し方 商品100円 収益50円
となります

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/21 17:31:13
  • 回答日時:2006/9/21 17:30:51

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/9/23 19:05:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jr500k300kさん

簿記の基本用語で
簡単に言うと
借方・・・左側
貸方・・・右側
のことです。

電話代100円を現金で払いました。
これを帳簿記帳(略して簿記)
するときに
借方(電話代)100円・・・貸方(現金)100円
と記帳します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/21 17:02:42
  • 回答日時:2006/9/21 17:00:02