ここから本文です

なぜベルギーは欧州の十字路といわれているんですか?

質問者

thisisdaisukiさん

2012/9/1917:32:37

なぜベルギーは欧州の十字路といわれているんですか?

教えてください。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhdh0707さん

2012/9/1923:01:34

次の2つの意味から、欧州の十字路と言われています。

〇 交通の要衝

欧州大陸の中ほどに位置し、また貿易で栄えたオランダと隣接していましたから、陸と海の双方面で「交通の要衝」の地でした。
したがって、交通の要衝として、様々な人・文化・食材・資材が集まっては、また各地に散らばっていく場所でしたので十字路と言われました。

〇 大国の支配地

ベルギーは19世紀前半まで、独立することができず、常にフランス、ドイツやオランダから支配を受けていました。
これは、交通の要衝であったこととも関係が深いのですが、大切な地域でしたので、大国は常にベルギーの支配を狙い、そしてその時々で力のある国がベルギーの地に進出しました。
この為、東西南北から支配者が入れ替わり立ち代りやってくるという意味で、十字路とも言われていたようです。

質問した人からのコメント

2012/9/20 16:57:21

感謝 ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する