ここから本文です

「早起きは三文の徳」と言われますが、この三文は現在の貨幣価値で言うとどの位に...

skyhi5656さん

2006/9/2222:32:25

「早起きは三文の徳」と言われますが、この三文は現在の貨幣価値で言うとどの位になるのでしょうか?

閲覧数:
8,883
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imodanget18さん

2006/9/2222:44:21

江戸時代の中でも比較的物価が安定していた文化文政時代(1820年ころ)の物価と比較すると・・・・・・・

食べ物を基準にすると、1文=5~30円
労賃を基準にすると、1文=30~50円
旅行費用を基準にすると、1文=42円、

平均すると、一文は、30~35円くらいでしょうか。

そうすると、三文は、100円くらいでしょうね。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/J029.htm
http://www.nurs.or.jp/~dumbo/3mon.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katuo6_12さん

2006/9/2223:36:12

江戸時代における貨幣の価値がいくらに当たるかという問題は、大変難しい問題です。
なぜならば、当時と現在では世の中の仕組みや人々のくらし向きが全く異なっていて、現在と同じ名称の商品やサービスが江戸時代に存在していたとしても、その内容や人々がそれを必要とする度合いなどに違いがみられるからです。
ただ、一応の試算として江戸時代中期の1両(元文小判)を、米価、賃金(大工の手間賃)、そば代金をもとに当時と現在の価格を比較してみると、米価では1両=約4万円、賃金で1両=30~40万円、そば代金では1両=12~13万円ということになります。また、米価から計算した金一両の価値は、江戸時代の各時期において差がみられ、おおよそ初期で10万円、中~後期で3~5万円、幕末頃には3~4千円になります。
初期でかけそば六文・三文は200円ぐらいでしようか・・・
幕末頃の三文は15円ぐらい。
http://kihachin.net/klog/archives/2006/04/hayaoki.html

furukawa_kenさん

2006/9/2222:35:32

ジュース1本分くらいだそうです。.................................
http://www2u.biglobe.ne.jp/~K340/v/v20031118.htm