ここから本文です

【未亡人】は『夫に先立たれた妻』という意味で、女性を指していますよね。 逆...

pinkanna_yuka722さん

2006/9/2303:26:36

【未亡人】は『夫に先立たれた妻』という意味で、女性を指していますよね。

逆に、『妻に先立たれた夫』という意味の【未亡人】と対義語になる単語はありますか?

あったら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
11,907
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarutahiko52さん

編集あり2006/9/2305:57:51

「未亡人」に対応する対義語は適当なのがないと思います。
もちろん辞書的には「(男)やもめ」という言葉がそうです。
しかし、これは社会的な意味がまったく違います。

たとえばケネディ大統領が死んだ後の「ジャクリーヌ未亡人」と、
「未亡人」は公式的な場でも使われます。
しかし、「○○やもめ」という言葉が公式的な場で使われることはありません。
実際の使われ方としてはまったく対応していないのです。

これは夫を失った女性が「二夫に仕える」ことのない、独特の存在であると考えられてきたのに対し、
もし、男性は妻が死ねば後妻さんをもらえばいいと考えられていたからでしょう。

「男やもめ」という言葉をご覧になればわかるように、
もともと「やもめ」という言葉が男でも女でも使えるごであることも
そのことを表しています。
男性に特に該当する語はないのです。

社会的存在に差があるため、それに対応する言葉にも差が生まれてきているのです。

質問した人からのコメント

2006/9/27 11:56:32

成功 回答を頂いたみなさん、どうもありがとうございました!
とても勉強になりました。

でも固定してコレと決まった言葉はないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka04zuさん

2006/9/2311:33:00

漢和辞典を引くと、「未亡人」の対義語として「義夫」というのが載っています。「妻が死んだ後、再婚しない夫」のことだそうです。「亡妻への義を貫く夫」の意味だと思われます。

しかし日本で「ギフ」というと、配偶者の父や養子先の父、つまり「義父」を指すのが一般的です。おそらく、再婚しない夫の意味で「義夫」と言っても通用しないでしょうね。

また、未亡人の同義語である「寡婦」に対応する「寡夫」という言葉があり、これは昔の文学作品などでよく見かけます。が、今日、日常会話の中ではめったに使われないようです。ただ、文章語としては今もかろうじて生き残っていて、今でも本の中でたまに見かけることはあります。

なぜ「未亡人」に対し、男のやもめを表す言葉がないのか、理由を考えてみると、けっこうおもしろいと思います。

2006/9/2303:38:04

「男やもめ」という言葉があります。また、「やもめ」ですと、配偶者に先立たれた人、ということで男女とも使えるようですが、女性=未亡人 であるのに対して、男性=やもめ という感じで、おもに男性を指す場合が多いようです。

eo1990ossさん

編集あり2006/9/2417:59:40

やもめ でもこれは女にも適用されるから、おとこやもめ、鰥夫と書く。

俺がそうだよ、来月で丸八年経つ。

お陰様で女には不自由していないけど、精神的に満たされていないな。これが実感

↓ 能書きたれても始まらないよ、人生色々、本当だよ。

rosily28さん

2006/9/2303:31:01

夫をなくした女=未亡人、寡(やもめ)、寡婦(かふ)、後家

妻をなくした男=鰥夫・寡男(やもお)、男やもめ