ここから本文です

大顰蹙ってなんて読むんですか? また、どういう意味ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masahiro69jpさん

2006/9/2307:28:25

大顰蹙ってなんて読むんですか?
また、どういう意味ですか?

閲覧数:
21,399
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfgoiuoiさん

編集あり2006/9/2307:32:41

「だいひんしゅく」と読みます。
意味は読んだそのままです。。。。。。。。。。。。。。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2006/9/2322:30:20

「だいひんしゅく」か「おおひんしゅく」か分かりません。どちらもよいかも知れません。
「大いに顔をしかめること」です。大変不快であるはずです。但し、「大顰蹙」という使いかたは見たことがありません。多分、「大顰蹙」とは言わないのでしょう。
<田子>

snoperaoさん

2006/9/2312:43:24

読めるから入力できたんだと思うけど・・・。
コピーして張り付けたのでしょうか。
答えは皆さんと同じです。

sarutahiko52さん

2006/9/2310:29:33

「大顰蹙」という言葉はありません。
もし、何かでご覧になったとしたら正確ではない、あるいは自己流に作った表現でしょう。
「大相撲」があっても「大野球」がないのと同じです。

「顰蹙」ならあります。
「ひんしゅく」と読みます。
これは「いやな感じで顔をしかめたり、眉をひそめることです。」

実際には「顰蹙を買う」というように使われます。
これで不快感を与えるようなことをして、嫌われたり、軽蔑されたりすることを表します。

例文、「先輩の昇進パーティーで泥酔して、顰蹙を買ってしまいました。」

wassyoi706さん

2006/9/2307:41:56

「だいひんしゅく」
「顰蹙をかう」と言います。
他の言い方はしませんので注意しましょう。

kuppa652さん

2006/9/2307:33:00

『だいひんしゅく』です。


意味:ひんしゅく 0 【▼顰▼蹙】


(名)スル
眉をひそめること。顔をしかめていやがること。
「教育ある人達を―せしめたけれど/平凡(四迷)」
――を買・う
自分の言動が原因で、人からいやがられ軽蔑(けいべつ)される。