ここから本文です

宇宙は137億年前に始まったのは嘘なんですか? これみて回答してください http:/...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ay54794さん

2012/9/2123:15:46

宇宙は137億年前に始まったのは嘘なんですか?
これみて回答してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99

現在我々が観測することができる最も古い時代に放たれた光は、約137億年前に約4200万光年離れた空間から放たれた光である。そしてその(光源がある)空間は、現在465億光年かなたにあり、光は137億年かけて137億光年の道のりを旅してきた、ということである。わずか4200万光年の距離を光が進むのに137億年もの時間を費やしたのは宇宙の膨張が地球への接近を阻んだためである?

137億光年先にある銀河は4200万光年前の光?

閲覧数:
300
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2201:12:37

多少の言葉の違いはあるかも知れませんが、ご質問に書かれているとおりで合っています。
そこに書かれているように、「現在我々が観測することができる最も古い時代に放たれた光は、約137億年前に放たれた光である。」ということなので、ビッグバンで始まった我々の宇宙は「137億年前に始まった」ということで、嘘はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lomurioさん

編集あり2012/9/2209:05:47

すでに回答のある4人の方は皆さん一致した意見を回答されています。137億光年先の銀河の光は137億年前に発せられた光で、発せられた当時は4200万光年先の距離にあったもので、現在は400億光年を超えて遠方にあると考えられる銀河の光ということです。

akikun86さん

編集あり2012/9/2206:38:22

違います。
”宇宙の膨張がなければ”光速で4200万年で到達可能な距離から放たれた光が、”実際は宇宙が膨張しているために”137億年かかってしまったということです。光の速度で137億年かかったいう意味でこの空間の距離を”光行距離137億年”といいますがこれは現在の実際の距離ではない。現在の実際の距離は共動距離といって465億光年かなたにあるということです。すなわち、もし宇宙の膨張が現在止まって地球から光を放てば465億年後に到達する距離という意味です。

なので宇宙が137億年前に始まったということとなんら矛盾していません。

>137億光年先にある銀河は4200万光年前の光?
137億光年先というのが光行距離(通常断りがなければ光行距離をいう)なら定義のとおり137億年前の光です。ただこの銀河に向けて現在地球から光を飛ばしても137億年たっても到達出来ません。宇宙が膨張してますから。

一般向けの本で天体の距離をいう場合ほとんど光がどれだけの時間をかけて地球に到達したかという光行距離で表示されますが天文学者は膨張の影響のない共動座標を使って距離を論じるようです。上のWikiの解説に出てくる距離は混在していてややこしくなっています。137億光年が光行距離、4200万光年と465億光年が共動距離でいっているようです。

※上の私の回答で共動距離の説明で「宇宙の膨張が止まったと仮定して光がどれだけの時間で到達できるか」ということにしてますが本当の定義は違ってます。しかし”多分”この解釈で問題ないと思います。

tamuro00605さん

2012/9/2200:41:22

うんにゃ、ちゃうちゃう。

4200万光年離れた場所で、137億年前に発せられた光が、137億年かけて地球に届いたのだ。
光が、4200万光年の距離を進むのに何で137億年もかかったかってーと、
137億年という時間が流れる間に、4200万光年だった距離が137億光年にまで膨張したってことだよ。

・・・僕はこの宇宙論、ビッグバン以上に受け入れがたいんだけどねぇ。。。。。

2012/9/2123:27:47

「光年」は、距離の単位であり、時間の単位ではありません。
件の文章では、「4200万光年」の距離のことを話しているのであって、「4200万光年前」という時間の話はしていません。