ここから本文です

同期のメールの礼儀

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

muimui_0a0さん

2012/9/2316:14:51

同期のメールの礼儀

社内で先輩が、ある行事の関係者にメールを一斉送信したとき際、誤ってか問題ないと思ったのか全員のアドレスをTo欄記入で送信したことがあったのですが
その時私の同期の女性が、それらのアドレスの中から「これって○○さんのアドレスですよね、登録しておきました」と、今まで知らなかったアドレスを勝手に抜き出し、アドレス帳登録したことを本人に伝えていました。
その登録された方は冗談交じりながらも「えーちょっとやめてよ」と拒否。それでも同期は「もー、意味わかんないですよー」と気にせず(?)、笑っていました。会社の人のアドレスは確かに知っているに越したことはないのでしょうが、これはマナーとしてどうなのでしょうか…?
ちなみにその同期がメールを一斉送信をする際には必ずBcc送信を心掛けているので…余計にこの一件について何を考えているのかわかりません;;

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka_nyannkoさん

2012/9/2416:10:57

零細企業から大企業まで勤務経験のある者です。

まず、メール作法(メール関連の常識)は会社ごとに異なる文化を形成しているのも事実なので、先輩の行動(TOでの一斉送信)、同期の行動(必ずBcc送信)、質問者様の考え方を否定するものではありません。

質問文からは、先輩の一斉送信で使用されたメールアドレスが会社から支給されたメールアドレスだけなのか、それ以外のメールアドレスを含んでいるのかが判別できないのですが・・・。

複数の企業に勤めた経験則による回答としては・・・質問者様の仰るアドレスが会社から支給されたメールアドレスである場合、先輩の行動(全員TO送信)、及び、知り得た経緯が全員TOであるメールであったとしても、同期の行動(アドレス帳への登録)がマナー・・・として特に問題だと思えません。あくまで経験則ですが、会社内のメールアドレスは殆どの場合、業務効率を高めるため、社内には公開されています。質問者様の会社では会社内のメールアドレスは社内秘扱いなのでしょうか?積極的に社内に公開していない会社(多くは零細~中小企業)もありましたが、それは従業員が少ないから・・・と云う理由が殆どであって、従業員間で秘密にする・・・というものでは有りませんでした。

もし、質問者様の仰るアドレスが、会社から支給されたメールアドレス以外のものであるなら、先輩の行動(全員TOでの一斉送信)はマナー違反であることは間違いなく、その結果として知り得た個人のアドレスをアドレス帳へ登録し、それを伝える同期の行為はモラル違反と云えるでしょう。

先輩が関係者にメールを一斉送信した件ですが、もし、送信した人の中に社外の人や会社外のアドレスが含まれているなら、昨今、大問題になる事例(大企業なら懲戒処罰の対象になります。)ですが、会社用アドレスだけでの一斉送信であれば、全員TOで送信しても、何ら問題とはなりません。確かに、一斉送信の相手に社外の人を含む場合はBCCでの一斉送信は妥当ではありますが、全員会社用アドレスの場合、一斉送信にBccを使う方が違和感を覚えます。(社内のメールアドレスに秘匿の必要が無いと判断されるため) 昨今、従業員が多い会社では誤送信防止を目的に社内一斉送信や部内一斉送信にはメーリングリストによる一括送信が一般的になっていますよ。

質問した人からのコメント

2012/9/30 15:57:47

降参 説明不足の質問への丁寧なご回答ありがとうございました!m(_ _)m
アドレスは「会社から支給されたメールアドレス以外のもの」なので、送信した方もかなり不注意ですよね…。その同期がアドレスを平気で横領…本人が知りえたアドレスには「秘匿の必要が無い」と判断している割には送信側になるとBccにしている分「違和感」を感じました。ともかく、モラルがなっていない人との関わりや連絡には気をつけようと思います…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する